2005年08月31日

大好きな映画で英語の勉強

バック・トゥ・ザ・フューチャー英語の勉強する時ガッツリ机にしがみついてするのはイヤ。というわがままな私に合ってるのが、名作映画完全セリフ集 スクリーンプレイ・シリーズ。映画によって使われている単語とかでレベルが違うので、それぞれの難易度はコチラ。大好きな映画で勉強出来るなんてとワクワクしながら、バック・トゥ・ザ・フューチャー―名作映画完全セリフ集とDVDをさっそくお買い上げ。この映画大好きなんですよ。TV放送されるたびについつい見てしまって、もう何十回も見てるけど全然飽きないんですよね。

この本は映画のセリフと訳文がすべて載っていて、セリフがない部分の状況説明や使われた単語も抜き出して書いてあります。DVDを再生して字幕を消してヘッドホンして、くぎりのいい所までリピートでひたすら聞きながら、パソコンに聞こえたとおりダーっとブラインドタッチ(うそです。ブラインドタッチは無理)。打ち終わったらこの本を見ながら正解を入力していきます。これで聞き取れているつもりでも聞き取れていなかった部分が分かったりします。ドクの言ってることが聞き取りにくいです。早口で。そして自己満足の世界に浸れたところで、知らない単語や言い回しとかをDVDと本を見ながら覚えていきます。そのシーンの訳文を確認したり、何故このシーンでこう言ったのかたまに文化背景も書いてあったりするので、映画通になったようでさらに自己満足。

かなりボリュームを高くしないと英語が聞き取れないし近所迷惑なので、Panasonicのコードレスヘッドホンも合わせて購入。でも雑音がしてザーザーうるさいです。それになんかヘッドがきつくて耳が痛いです。買った後知ったんですけど、コードレスヘッドホンもアナログとデジタルがあるんですね。ちと高くなってもデジタルを買えばよかった・・・。デジタルだとSONYのMDR-DS3000が映画館さながらの迫力で人気があるみたいで買い換えたい。あ〜買い換えたい・・・後悔。

今日の単語 hydrant:水道栓

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~

posted by イニミニ at 16:19 | Comment(5) | TrackBack(2) | ただいま英語の勉強中
2005年08月29日

映画「ロスト・イン・トランスレーション」のインテリア ホテル編

ロスト・イン・トランスレーション今日は映画のロスト・イン・トランスレーションのインテリアを。イコール”パークハイアット東京”のインテリアってことになるんですけど。さすが超一流ホテル。モダンでカッコいいです。監督のソフィア・コッポラ(フランシス・F・コッポラの娘)が最初は断られたけど頼み込んで許可をもらって撮影できたらしく、その頑張りに拍手。ホテルライクなインテリアに憧れる私としては見ものでした。この映画のテーマでもある疎外感とか孤独感とかにも通じるモダンなインテリアに、スカーレット・ヨハンソンが桜を思わせるような飾りを飾ったのが印象的。パークハイアット東京ってすっごい高いところにあるんですよね。窓から見える夜景は綺麗だけど、高所恐怖症の私としては落ち着かないだろうな。外が見えるエレベーターとかよくあるじゃないですか。そういうエレベーターに乗ったら毎回腰抜かしそうになります私。映画の感想としてはちょっとガッカリ。あぁまたかって感じでした。日本がハリウッド映画お決まりの奇妙な国としてえがかれていてちと残念。そんな変か?日本て・・・。ソフィア・コッポラは日本が好きとか言ってたんでちょっと期待してたんですけど、やっぱ外国の人から見るとこういう風に見えるのかな。でも、繊細でハリウッド映画らしからぬセンスのソフィアワールドは健在です。
ぽすれんオンラインDVDレンタル











Verzelloni ヴェルゼッロ−ニのソファー

うふぉっ(失礼。変な声が出ました)高い!!パークハイアットクラスになったら、このくらい高いソファ使ってそうです。もっと高いの使ってるのかな・・。想像もつきません。あーでも座り心地最高だろうな。
ベッド

パークハイアット東京のベッドは、ヘッドボードがグレーの触り心地よさそうな感じでした。
グランドハイアット東京の枕

せめて枕だけでもホテル仕様の良質なものを。グランドハイアット東京で使用されている枕。テンピュールよりこういうふかふかの枕が好み。本物かどうか一応グランドハイアットに問い合わせたら、仕入れている会社が販売していて同じものだそうです。











イサム・ノグチ AKARI

たぶんこれでしょ。部屋に置いてあった照明は。
フランクロイドライト テーブルスタンド TALIESIN 1

ホテル繋がりで、旧帝国ホテルをデザインしたフランクロイドライトのスタンド。
Light ディスプレイBOX

シンプルだからこそディスプレーが映える









コンソールテーブル

かなり似たようなのが壁際に置いてありました。シンプルでかっこいい。こういうのを一つ壁際に置いて、上に花とか雑貨とかをディスプレーするだけで、一気に部屋がランクアップするような。
コーヒーテーブル

おそろにするとなおよろし。









インテリアライト

壁一面がライトに。すごいねこれ。バーとかクラブとか豪邸とかしか無理ですね。
NEOZ Rombi

リッツホテル(ロンドン)やペニンシュラホテル(バンコク)などの一流ホテルやレストランに置いてあるそう。非日常な空間。




パーク ハイアットホテル トウキョウ“エア フロウ”By DJジャメル・アマディ
ホテルに泊まるといふこと


パーク ハイアットホテル トウキョウ“エア フロウ”By DJジャメル・アマディ
パークハイアット東京をイメージした曲をセレクトしたコンピレーション・アルバム。目を閉じればスイートルームに居るような贅沢な気分を味わえるかも。
ホテルに泊まるといふこと
一流ホテルを楽しめるエッセイ。
ワイン

フランシス・フォード・コッポラが娘ソフィア・コッポラのために作ったワイン。


楽天トラベル(旅の窓口)

今日の単語 leash:鎖・革ひも

人気blogランキング インテリア・雑貨  
どうにか100位以内に戻れました。ありがとうございます(ToT)/~~~

posted by イニミニ at 18:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | 映画のインテリア
2005年08月27日

映画「キューティーブロンド」のインテリア かわいい雑貨編

キューティ・ブロンド〈特別編〉
映画のキューティーブロンドはインテリアもファッションもピンクピンクピンクとまあ女の子チック全快!ワンちゃんまでティファニーのネックレス着けちゃったりなんかして、おませさん。女の子って・・・。ハーバード大に全身ピンクのファッションで行ったら浮きますから!確実に。でも女の子の特権をフルに使いこなしてて、ここまでやられると憎めない。落ち込んだ時はネイルに行って、フラれた男の通うハーバード大に猛勉強して合格して。とにかくハッピーな映画。
今回は実際に映画で使われてたものや、キューティーブロンドっぽいものを。こうやって並べるとスゴイね・・・。くれぐれもやり過ぎにご注意。そっちは林屋パー子への道です。
ぽすれんオンラインDVDレンタル










ピンクのシャンデリア
 これはもう姫だね
キャンドル
 これの白持ってます。底に造花を入れて、水に浮かべるキャンドル。
 造花っぽく見えないし、枯れないからよいです。
ピンクのリボン付きカーテン
 カーテンをピンクにすると一気に女の子っぽい





ハートのスタンド 
ハートハートハート
フォトフレーム  バッグモチーフのフォトフレーム。ラブリー&ガーリー。











ハートのクッション
 クッションもハート
スイッチカバー
 スイッチも
ソファー
 ここまでやっちゃうと誰ももう文句言えないです










マリメッコのパネル 
 これは結構かわいい。壁のアクセントに。
ラグ
 床のアクセントにピンクのラグ
センターテーブル
 ガラスの下に好きなの飾って












ティファニー ハートタグ
 キューティーブロンドの中で主役のリーズ・ウィザースプーンがしょっちゅう着けてました。
Fifi & Romeo
 実際に映画の中でチワワが着ていたのはLA発のこのブランド。
 ワンちゃんのファッションも見所のひとつ。
ハリウッドセレブ愛用バッグ
 ラストの法廷シーンで主役のリーズ・ウィザースプーンが
持っていたバッグ。チワワが顔出してカワイかった。

追記:

パンプスメモ
残りあと1、2個。パンプスのポストイット。これはもう無条件降伏でしょ。

今日の単語 puddle:水たまり

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~

posted by イニミニ at 01:28 | Comment(5) | TrackBack(3) | 映画のインテリア
2005年08月25日

テーマを決めて飾る

貝殻.jpg

テーマを決めて飾ること。これって結構部屋を飾る時大切なポイントだと思うんです。
この写真は海に行った時に、形とか色とかキレイなのを拾ったものや、沖縄に行った時お土産屋さんで買ったものや、普通にインテリアショップで買ったもの。そうやって長年いつの間にか集まって、ガラクタみたいにいろんな所にゴチャゴチャ入り込んでた貝殻たちを、ガラス瓶にまとめて入れて飾ったものです。特別貝殻集めが趣味だったとかはないけど、なんとなく集まってました。夏の思い出ってやつですか。

雑貨っていつの間にかいろんなものが溜まりません?そしたら何かゴチャゴチャした感じになってイヤ。こんな感じでなんとなく集まってたり、趣味で集めた雑貨って、自分の好きなものだから何か共通点があると思うんです。色とか形とか。そういう雑貨たちってバラバラの場所に置くより、まとめて飾った方がキレイだと思うんですよ。1コだけでポツンとあるより。

今日の単語 pedestrian:歩行者

人気blogランキング インテリア・雑貨  
うわっ!100位代まで下がってる。落ちる・・・
posted by イニミニ at 11:34 | Comment(2) | TrackBack(1) | インテリアコーディネート
2005年08月21日

英語の勉強

最近英語の勉強にハマっております。映画が字幕なしで理解出来たらなという結構単純な動機。でも映画好きなら一度は思ったことがあるはず。いいんです!動機は単純でもきっかけがあればそれで。もれなく海外のサイトや洋書なんかも理解できるようになりたい。いつまで続くかはまあ見守っていて下さい。今日の単語を書かなくなったら、こいつ続かなかったなと思って頂いて結構です。

暫らは本屋に行くたびに語学書コーナーに直行。英語の勉強の本を沢山買い込んでしまったんですが、超右脳つぶやき英語トレーニングはその中でもこれは続きそうと思った一冊です。高速視聴で有名な七田眞さんの監修で出版されているCD付の本で、ノーマルスピード・2倍速・3倍速(むちゃくちゃ速い)が収録されていて、日常の呟きを丸暗記しちゃおうといったもの。語学の勉強はどこでも聞けてなるべくイヤホンで聞いた方がいいらしいので、ipodなんかのデジタルオーディオプレーヤーは必修。Apple Store

暇さえあれば聞いてブツブツ呟いてます。はたから見れば結構不気味。

今日の単語 windshield:フロントガラス

人気blogランキング インテリア・雑貨  
下がってきたー 誰か止めてくださいー(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 13:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ただいま英語の勉強中
2005年08月20日

ワイヤークラフト作品 2作目

ワイヤークラフト 2作目

また青柳啓子さんの本を見ながら作ってみましたよ。ちょっと写真でかくしすぎたかな・・・・。粗が目立つ。今度のは曲線だったんで苦労しました〜。結構難しかった。でもこれ何入れるかな。

青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒント

青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒント


F.O.B COOP アイアン雑貨が充実しているのでワイヤークラフト作る時デザインを参考に

写真を真ん中に表示させるやり方がやっと分かったんで、centerオンパレードでやってみた。
今日の単語 curb:縁石

インテリア・雑貨の人気ブログ  
posted by イニミニ at 19:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワイヤークラフト
2005年08月19日

ロボット+インテリア「ロボリア」

留守番ロボット「ロボリア」が8月18日〜21日までの4日間高島屋全店で先行予約受付開始。8月19日〜21日は井筒屋本店(北九州)でも開始。天満屋でも販売されます。9月から販売予定で3000台を今秋限定発売する予定らしいです。そのうち2000台は高島屋で販売。高島屋オンラインショップ


「ロボリア」はロボット+インテリアの意味で、テムザック三洋株式会社が開発。イギリスのデザイナー集団"Me Company"のデザイナー"ポール・ホワイト"が手がけたもの。クラゲをイメージしたデザインで、状態に応じて3色に変化したり、フロアライトとしても使えるらしいです。

FOMA対応で侵入者等の異常をセンサーが感知して携帯に知らせてくれる「留守番モード」。外出先から携帯でリアルタイム動画を見ながら、移動したりカメラで撮影出来たりマイクで話せたり警告音を鳴らしたりしてくれる「遠隔操作モード」。TVと繋いでTV電話できたり、使わない時はフロアライトとしても使えたり。値段も前のモデルの番竜(どうなのよこの名前)が200万円近くもしたのに対して、ロボリアは29万4千円とかなりコストダウン・小型化。

今までは家庭用ロボットってデザインがどうなのよってのが多かったけど、やっとインテリア性も考えてくれるように。部屋に置くんですから、高いお金出して買うならインテリアに合うようにしてくれないとね。家庭用ロボットってこれからセキュリティーの需要も伴って、どんどん普及していきそう。一家に一台が当たり前になるかも。もう21世紀ですから。ロボットといえばドラえもん。ドラえもんはいいからあのポケットだけ欲しい!かなり欲しい。今日の単語 pavement:舗装・歩道

人気blogランキング インテリア・雑貨  
下がってきたよ〜 誰か止めて〜(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(3) | セレクト(家電)
2005年08月18日

モダンアジアンスタイルの家具プレゼント

モダンアジアンスタイルで人気のa.flatで、なんとも嬉しい家具のプレゼント企画をやっております。欲しい欲しい。どれもいいです。テーブルなどブラウンのシンプルなデザインなので、アジアン以外のスタイルにも合うし、さっそく無料メルマガ登録しちゃいました。



■応募方法:a.flat無料メルマガの登録

話し全然変わりますけど、MARS FLAGという検索エンジンが、実際にMARSFLAGで検索してみた感想をアメブロ上でトラックバックすると、ブログの検索結果ページに掲載されちゃうというキャンペーンをやってると知りさっそくTB。検索結果が画像で出るので、ペラペラと雑誌をめくる感覚で結構いい。なんとなく検索の時は、文字より画像で見れる方が使い勝手もよかったです。

今日の単語 vehicle:乗り物・車両

人気blogランキング インテリア・雑貨  
おかげさまで順調に上がってます ありがとう(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 11:59 | Comment(3) | TrackBack(1) | セレクト(家具)
2005年08月16日

最近気になったこと

最近気になったこと

ティンク(チワワ)を返して!!
 空き巣被害 愛犬を探してます
ミシェル・・・絶対見つけるぞ!!【愛犬チワワ盗難】
空き巣による愛犬盗難事件。同じ愛犬家として許せないです。見つかるといいんですけど。

まんが日本昔ばなし ゴールデン復活
ひそかに待ちわびていた人も多いのでは。この時代のまんがの味のある色合いが好き。市原悦子、常田富士男の2人語りもそのまま健在。お尻を出した子一等賞。

皇帝ペンギン
何故こんな高貴な名前なのか。

チャーリーとチョコレート工場
ジョニー・デップがマイケル・ジャクソンに似すぎ。ティム・バートン監督の作品はどれも好きです。監督別ではティム・バートンが私の中では一番。

今日の単語 statue:像・彫像
人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 13:43 | Comment(5) | TrackBack(1) | おまけ

夏の臭い対策



夏ってなんでこう、なんでもかんでも臭ってくるんですかね〜。ゴミ箱を開けるたびに臭いです。もれなくキッチンまで。生ゴミはちゃんと袋に密閉してるんですけどね。腐敗速度が速い速い。湿度と温度で菌達が大喜びしてるんでしょうね〜。対抗して消臭スプレー吹きかけたり、ゴミ箱洗ってみたりしても無駄でした。

スメルキラーって便利なアイテムもあるんですね。ネーミングが素敵。半永久的に使えるとはさすがエコ先進国ヨーロッパ。ドイツのzielonka(ジロンカ)社製。部屋用からゴミ箱・シューズ・車・携帯用まで揃ってて、安い使い捨ての消臭剤をなくなるたびに買うより、長期的に見たらこっちの方が得なのかも。○○力とか○○空間とか余計なロゴも入ってなくて見た目もよいし。

夏は虫もどこからともなく湧いてきてイヤですね。この前おでこが赤くなって、そこがブツブツになってて、ビックリして皮膚科に行ったら、なんとかっていう(名前忘れました)虫に被れたらしいです。その虫自体は刺さないらしいけど、潰したら体液で被れるらしく、うっかり気づかないうちにおでこの上で潰してたらしいです。私ってよく虫に刺されるんですよね。血がうまいのか?

今日の単語 fountain:噴水

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 12:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | セレクト(雑貨)
2005年08月15日

アルマーニの家

ELLE DECO

随分前にたぶん日本版ELLE DECOで見たんですけど、今はもうどこかに行ってしまって手元にないので、調べてみたら1991年SUMMER号って、かなり前ですね。


その号に"ジョルジア・アルマーニの隠れ家を探検する"という特集があって、アルマーニの家が載っていて、すごくカッコよかったんですよね。
シックでシンプルでモダンなスタイルで、こげ茶と白のカラーで徹底的に統一されていて、さすがアルマーニって感じでした。

それまで私は色を沢山使ったスタイルが好きだったんですけど、アルマーニの家を見て以来、こげ茶と白のカラーで統一された部屋もカッコよくていいなと見方が変わりました。

雑誌はどうせ毎月買うなら定期購読にした方が得です

今日の単語 path:小道

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本や雑誌
2005年08月13日

カラーバリエーションのあるエアコン

毎日暑いですね〜。

この前すだれをしてエアコンなしでもいけるかなと思ったけど、やっぱり夜熱帯夜だったりすると暑いです。エアコン欲しい!


でも意外とエアコンって目立つのに、デザインがいいのがなかなか・・・。と思っていたら、SANYOの四季彩館という結構いいのがであるじゃないですか。

エアコンとして目立った場所に居座るなら、全部で7色あるので、この際部屋に合うカラーでとコーディネートしてしまった方が、返って部屋と馴染んで目立たないかも。パネルがシンプルだから、ホワイトを選べば白い壁と馴染んでもっと違和感なさげ。


サンヨー EXシリーズのエアコンをすでに持っている人なら、パネルだけでも買えるみたいです。

それと、ただいま英語の勉強中なんですけど、勉強がてら毎回1コ単語を書いていこうかなと思いつきまして、早速やってみます。

今日の単語  wheel:車輪 
 
人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | セレクト(家電)
2005年08月11日

青柳啓子さんのワイヤークラフト

ワイヤー雑貨 初作品私はアイアン雑貨が好きなんですけど、アルミワイヤーでソックリのが作れるんですよ。まあアルミですから、軟くてうっかりグニャって曲がってしまうこともありますけど。あまり触らないところに飾っとけば問題なし。見た目は色を塗るから、アルミとは選別不能で立派にアイアンに見えちゃいます。
青柳啓子さんのようこそ!ナチュラルダイニング青柳啓子さんという方の本青柳啓子さんのようこそ!ナチュラルダイニングに載っている作り方をお手本に作った初作品はこれ。3日かかりました。ちょっとチカラいります。トレーは骨組みがしっかりしてるから、そんなにグニャグニャしなくて丈夫です。作ってる時は結構無心になれて、もくもくと作ってました。結構楽しいですよ工作みたいで。出来上がった時の達成感が最高!

F.O.B COOP アイアン雑貨が充実しているのでワイヤークラフト作る時デザインを参考に

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 23:05 | Comment(6) | TrackBack(2) | ワイヤークラフト
2005年08月10日

有名人のブログ

ボビーだと思います。有名人のブログといえば、ブログクイーン眞鍋かをりのここだけの話が有名ですけど、ボビーもブログやってるんですね〜。あの予測不可能な日本語口調が結構ツボだったりします。もす!

さんまのスーパーからくりTVの1コーナー、ファニエスト外語学園(?だっけ)に出てた頃から、こやつただ者ではないなとは思ってたけど、あれよあれよと格闘家の素質を見出され、格闘家デビュー。デビュー戦でいきなり勝つとは、やっぱりただ者じゃなかった。(連敗中の曙もガンバレ)

K1デビューする前、さんまのからくりでボビーの脳波を調べて、お年寄りと同じ脳波とか診断されてたけど、人間どんな素質が眠っているかわからないもんですね。

スポーツは全くもって興味ないけど、(野球とかサッカーのルールもイマイチわかりません)K1はたまに見て、結構好きだったりします。もす!

あ、それと為末選手、世界陸上銅メダルおめでとう!末続選手もガンバレ!

インテリアとは全く関係なかったですね。すみません。

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | おまけ
2005年08月08日

すだれってスゴイ

この前引っ越したんですが、引越し先にエアコンが無くて、西日は射すし、最近のこの暑さでバテバテでした。

エアコンを買う前に、とりあえずどうにか涼しくなる方法はないかと考えて、すだれをしてみることにしました。エコロジ〜。

すだれも今は色々な種類があってロールスクリーン感覚。

ちなみに窓に吊るすタイプはすだれと言って、立てかけるタイプはよしずと言うらしいです。知ってました?

ベランダ用のよしずは大きかったので、太陽から殺意を感じながら、これをすれば涼しくなると願いつつ、トラックを借りて汗だくになって運んできました。



いや〜やっぱ違いますね〜。涼しいー!

すだれをするのとしないのでは、5℃も室温が変わるそうです。ほんと全然違います。

実は今まですだれというと、日本の純和風の民家には合うけど、あまりオシャレじゃないなと思って敬遠していたんですが、茶色と白がベースカラーの部屋には合うんですね。いい感じになりました。

この前オフホワイトの布で初めてカーテンを縫ってみたんですが、それとも良く合ってますよ。

アジアンスタイルや茶色と白の部屋じゃない場合は、ちょっと合わないかもしれないので、洋風の日除けの方が合うかもしれないですね。

すだれをしてからというもの汗だくにならなくなったし、30℃を超える真夏日でもエアコンなしでも大丈夫なくらいになりました。っとこれはちょっと言いすぎかも。

でも日差しを遮るだけでこんなに違うなんて、地球にも優しくてエコロジー。

今更ながら昔の日本人の知恵ってスゴイなと感動しました。

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~



posted by イニミニ at 18:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | インテリアコーディネート

フローリングの印象を簡単に変える方法

フローリングの色は面積が大きいぶん、部屋の印象をかなり左右するところですよね。逆に言うと、面積が大きいところを変えれば、ガラッとインテリアを変えることも可能。

ほかに面積が大きいところは、壁やカーテン。と言ってもカーテンは簡単に変えれるけど、壁と床はなかなか変えれないですよね。失敗した〜と思っても後の祭り。

でも印象を変える方法はいくらでもあります!床はラグやカーペットが助けてくれます。フローリングがちょっと濃いと思ったら、薄いカラーをひけばいいし、逆に薄いと思ったら、濃いカラーをひけばいいし。

何度も言いますけど、床は部屋の面積を大きくしめて印象を左右するので、あまり大胆なカラーじゃなくて、ベージュとかのベーシックなカラーを選んだ方がいいんじゃないかなと私は思います。大胆なものをひく時は、しっかりスタイルもイメージも決まってないと、後で後悔する羽目になってしまうかも。

日本人たるものやっぱり床にゴロンと寝そべった方が落ち着く。フローリングだと痛いけど、ラグやカーペットだと痛くないし。日本人にとっては畳の変わりみたいなものですね。

夏はちょっと暑苦しいので、竹素材などに変えると涼しくて気持ちいいですよ。

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアコーディネート

部屋の模様替えをシミュレーション

部屋の模様替えをする時、何も考えずにただ家具を動かしてたら、重いし疲れますよね。夏とかもう汗ダク!私はいつも頭の中でシミュレーションしてから模様替えを始めるんですが、頭の中でシミュレーションしたのを具体的に見てみたい。けどわざわざ紙に書き出すのもめんどい。

そんなズボラな私にもピッタリなのが、「家具レイアウター」。サイズを入力するだけで簡単に部屋のレイアウトをシミュレーションできるという便利なやつ。家具の配置だけで、細かいことは出来ないけど、大まかな感じは掴めます。

これでこれからはスマートに模様替え。

追記:
関連記事 部屋の片付け

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 15:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアコーディネート
2005年08月07日

部屋の片付け

いくらキレイに部屋を飾っても、散らかって整理整頓されてない部屋では台無しです。
まあ、計算された散らかし方はアリです。はい。たとえば、インテリアの洋書なんかを、さりげにテーブルの上に置いてみるとか。散らかっている部屋を軽く考えてはいけないようですよ〜。小さな事でも日常生活の中でつみかさなって、かなりのストレスを与えてしまいます。時間と動きにも無駄がでて、イイことなし。



整理整頓はコツがわかれば簡単

1.いらない物はいさぎよく捨てる
(引越しをするような気持ちで思い切って)

2.使う場所の近くに置き場所を決める
(全然関係ないところにあっても、不便だし置き場所もわからなくなります)

3.収納の仕方を決めて収納する
(基本は使う時のことを考えることです。よく使う物はすぐ出せる位置に、あまり使わないも のは奥や上か下に)

4.あとは使って出したら元の場所に戻す
(元に戻さないと3までの努力が台無し)

この4つのことを順番にしていったら、スッキリと片付くはずです。

でも1つでも欠けると、上手くいかないんですよ・・・。すずねこ一家でみるあなたはどのタイプ?の中に当てはまる人が一緒に住んでいたら、なかなか片付かないんですよね〜。一緒に住んでいる人の協力は不可欠ですよ。私は整理整頓は得意な方なので、1人がんばってせっせと片付けてるけど、数時間後には悲しい状態に・・・。この努力はなんだったんだー!っと叫びたくもなりますわ。は〜

追記:
お掃除道具がかわいかったり、いいデザインだったりしたら億劫な掃除も楽しくなるよ。これもひとつの手。



DUCK CLEAN KIT 

アヒルのチリトリとホウキのセット。かわいくてつい使ってあげたくなっちゃうからしめたもの。私も持ってるけどいいよコレ。掃除って地味な作業だけど、これだとなんか掃除が楽しくなるし。

アマダナのスティッククリーナーアマダナのスティッククリーナー
アマダナはやっぱかっこいいね。充電式で小さいのにパワフル。デザインがいいから見える所に置いてても所帯染みなくていい。掃除機って普通直しこむからよっこらせって出してきてコンセント挿してやっと掃除開始って感じだけど、この掃除機かけるまでの作業が意外と面倒。これは見えるところに置いてて、気づいたらサッと出してすぐ掃除出来る。

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアコーディネート

PROFILES

■名前:イニミニ
■年齢:20代
■性別:女
■血液:B

■特徴
1. 興味がないものには無関心。
   反面、興味があるものにはとことんハマる。が、飽きっぽい。
2. ちょっと完璧主義気味。
   反面、大ざっぱ。興味がないものにはテキトー。
3. デリケート。悪く言うと神経質。
4. ちょっとしたことで調子に乗る。単純。
5. ミーハーではない。
6. 衝動買いはあまりしない。
   気に入るものがみつかるまでしつこく探す。
7. 右脳・右脳派(テスト・ザ・ネーション調べ)。
   遺伝子はバナナ型。
8. 食欲旺盛。
9. 頑固。
10.愛犬をこよなく愛する。

■弱点:数字音痴、漢字音痴、方向音痴、高所恐怖症。夜露死苦。
 
■好きなこと:インテリア・映画鑑賞・今は焼き物・その他コロコロ変わる

■インテリアポリシー
1.妥協して買わない。
2.デザイン・機能がよくて手ごろな価格のコストパフォーマンスのいいものを探しまくって買う。
3.デザインがよくても使い勝手が悪いのは買わない。
4.長く使えるもの(家具とか)は出来るだけがんばってみる。
5.全部が全部、安けりゃいいってもんじゃない、高けりゃいいってもんじゃない、バランスが大事...だと思う。
6.自分の目を信じる。

■このブログの目的
素敵なインテリアコーディネートの部屋がちょっとでも増えたら嬉しい。手ごろな値段でいいデザインのインテリアグッズを沢山紹介したい。私の知識も自然と増えて一石二鳥。

■好きなインテリア
基本ブラウンと白ベースの優しいモダン。でも他も好きだからミックス。

■コメントについて
あ、う、だけでもなんでもいいから書いてくれると嬉しい。ブログが続けられるエネルギー源。

■TBについて
歓迎。強制はしないけど記事中でこのブログにリンクしてくれてたらさらに嬉しい。でも記事に全く関係のないものや、明らかに宣伝目的と思ったものは削除します。

ちなみにこのブログのタイトルのイニミニマニモとは、英語のことわざで「どれにしようかな神様の言うとおり」という感じの意味らしいです。まだ続きがあって「Eeny meeny miny mo Catch the tiger by the toe If he horrored let him go Eeny meeny miny mo!」

人気blogランキング インテリア・雑貨   
posted by イニミニ at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール
×

