2005年10月30日

危険なアネキで使用されてたライトとソファ

たまたま月9ドラマの危険なアネキを見た。日本のドラマってほとんど見ない。私は面白いと思えないし、1週間も続きを待って見ようと思うのが少なくて、見ようかなと思ってても大抵次の回の時は見るのを忘れてる。海外ドラマならよく見るんだけど。森山未來が演じる皆川勇太郎の古いアパートの部屋に吊り下がっていたペンダントライトってポール・デイリーデザインのLow yo yoの2連だよね。これドラマの照明で結構見かけるらしいけど、なにせそんなにドラマ見てないんで知らね。若者らしく古いアパートをなんとかインテリアコーディネートしようと試みてるような部屋だった。ミッドセンチュリー?このライト2連だけでなく、1連と3連もある。なんか円盤っぽい。


それとこれも皆川勇太郎の部屋にあったMarina マリーナ カウチソファ。ドラマではカウチだけ使用してました。先週も見たら、アネキ使用で部屋がすごいことになってた。ある意味危険だよアネキ。

日本のドラマつながりで、ちと古いけどごくせんの仲間由紀恵演じるヤンクミ使用メガネというものを見つけたのでついでに。いたって普通のなんの癖もないメガネだーね。メガネにジャージに髪結んで普段は地味にしてて、怒ったら髪ほどいてメガネ外してお美しい仲間由紀恵。あのギャップがよかった。

今日の単語 lid:ふた

救ってとこの前お願いしたら、人気blogランキング インテリア・雑貨でなんとか100以内に戻れた。150位外までいっちゃうかと思ってた。ありがたや〜ありがたや〜。浮き沈みが激しく一喜一憂しまいとは思っていても、やっぱ上がると嬉しい。モチベーションも俄然違ってくる。
posted by イニミニ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマで使用されてたの
2005年10月28日

amadana(アマダナ)のデザイン家電見ての感想

ファンタスティック・フォー―超能力ユニット
水曜日ファンタスティック4を見た。大抵どこも終わってたけどかろうじてやってるとこがあったので。映画の感想は。感想ねー。感想・・・。感想を述べよ・・・。特になし。いっしょに見に行った連れも同意見。強いて言うならアメリカ映画って感じだね。何も考えずに見る映画。映画のインテリアのネタにもならず。以上。

その後、シップスやアクタスやフランフランにも置いてあるということだったので、フランフランでamadanaのデザイン家電を見る。本当だあった。過去記事であれほどいいよいいよと言っときながら、実際にこの目で実物を見たのはこれが初めて。なんつー奴。実際見た感じ、キッチン家電は思ったより男気あるイメージだけでなく、かわいくもあった。スイッチがコンパクトに納まっているからか。

アマダナのコーヒーメーカーはカップを手に持ったら少し重みがあった。保温はヒーターじゃなくステンレス製真空2重ボトルで温度をキープするタイプなので、ちょうど小さい魔法瓶を持ったぐらい。ヒーターで煮詰まってコーヒーが不味くなることも、ガラスをちょっとこずいて割ることも、無駄にヒーターで保温して余計な電気代がかかることもなく実用的なので、多少の重さぐらいはよし。重いというほどでもないが。アマダナのIH調理器は無駄なデザインは一切なくシンプルでよかった。これからの季節、特に鍋をするときはIHというものはかなり重宝する。我が家もアマダナじゃないがIHを普段から使っているけど、毎年鍋の季節になると食卓でガンガン使って便利。ひとつ気になったのがアマダナのオーブントースター。ハーフミラーということだったが、普通に中が見えた。ハーフミラーってこんなものなのか?テレビやDVDプレーヤーやオーディオプレーヤーなどは思ってた通りかっこよかった。本皮や竹をあしらった家電ってそうそうない。これぞデザイン家電だと醍醐味を味わえそうなものばかりだった。

男だったらこれ買うなと思ったのがアマダナの電卓。できる人の電子計算機とたいそうなキャッチフレーズがついているだけのことはある。ボタンを押した感じも指に吸い付くようなフィットする感じで気持ちがいい。機能も優れていて独自の単位変換機能が付いている。30坪って何平方メートル?500マイルって何キロ?24センチって何インチ?みたいな計算ができ、数字を見るだけで知恵熱が出そうになる数字音痴な私にも嬉しい。12桁表示や通貨変換機能も付いている。できる。ただ、デザインが男っぽすぎてあえなく却下。

家に帰ると脱走癖のある家の犬がまた脱走を企て、踊り場のない2階の階段から転げ落ちる。しかしキャンっと一声鳴きはしたが、何事もなかったかのようにそのままそこらを散歩し始める。普通どこかしらどうにかなるべ?健康優良児だがここまでスゴイとは。なんつー頑丈な体。ナイス受身。14歳、老犬、不死身、ファンタスティック。

ところで、このブログが参加している人気ブログランキングで只今急降下中。かなりやる気が失せているので、誰か救って下さいませぬか。面倒臭いとは思いますが、クリックして下さるだけでよいので。1日1クリックして応援してくれるとなお嬉し。撫しつけなお願いで申し訳ない。人気blogランキング インテリア・雑貨 

今日の単語 clerk:店員
posted by イニミニ at 17:05 | Comment(6) | TrackBack(2) | セレクト(家電)
2005年10月25日

2005年のグッドデザイン大賞は

2005年のグッドデザイン大賞が発表されました。今年の大賞はインスリン用注射針 ナノパス33 に決定。ん〜意外。かなり実用性重視の結果。極限まで針を細くして、注射を打つ時の痛みを軽減させた針。従来は細くするのには限界があったのを実現させ、ニーズが不可能を可能に変えた一つの事例で、日本のものづくりに一石を投じた商品として評価されたようです。注射を打つ機会の少ない私としてはイマイチ実感が湧かないのですが。これってインスリン用注射限定なのかな。普通の注射も痛くないのにこしたことないんですけど。なんか段々すごいもののように思えてきた。痛くない注射って画期的かも。注射=痛いが、注射=痛くないって180度違うようになったわけで。ふ〜ん。

私個人的には、±0(プラマイゼロ)の加湿器が大賞とってほしかったな。


そうそう。私事ながらグッドデザイン賞主催者公式ウェブログで以前書いた私の記事が「ベスト15」に関するものをとりあげた個人のサイトということで紹介してもらいました。お世話になってるKA-TA-CHIさんのも。ちょっと嬉しかったのでご報告をば。

グッドデザイン賞を追え!(Yahoo!ショッピング&グッドデザインアワード共同企画)

今日の単語 clerk:店員

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
posted by イニミニ at 15:01 | Comment(6) | TrackBack(6) | 季節のイベント
2005年10月21日

Mark Rothko(マーク・ロスコ)の絵


絵のことはよくわからないけど、マーク・ロスコの絵が好きです。余計な形は一切なく、ただただ絶妙な色合いで。すごく抽象的でシンプルだからこそ、色彩がストレートに伝わってくると言うか。私、色に敏感なので。絵のことをあまり知らないので、思ったままを書いているんですが、言っててちょっと照れてきました。まっ、絵とか芸術作品を見るときは余計なことは考えないで、普通に自分が感じたままで受け止めればよいのかなと。いつも勝手に解釈するようにしてます。だめ?

シンプルだから、インテリア的にも部屋に合わせやすそうで。そういった意味でも好きです。絵自体は好きでも、部屋に飾るとなるとインテリアとしては合わないみたいな。そういう悩みも解決。マーク・ロスコの作品はいろんな色の組み合わせで沢山あるので、インテリアの色に合わせてその中から選ぶのもよいかと。どの色の組み合わせもいいので、このブログに載せる絵をどれにしようかかなり悩みました。秋っぽかったのでこれにしてみました。芸術の秋。

Mark Rothko(マーク・ロスコ)
1903年〜1970年
ロシアのドゥヴィンスク生まれ。ユダヤ人迫害を受け、1913年家族とアメリカに移住。リアリズムから出発し、シュールレアリズムに移り、抽象画へと移った。長く評価されなかったが、1961年に初めて個展を開いた。抽象表現主義の中心人物で、カラーフィールド・ペインティング(色彩の場の絵画)といわれる、もうろうとした色彩がキャンバスを横切る特異な画面を作り出したことで知られる。

Mark Rothko(マーク・ロスコ)のポスターを見てみる


今日の単語 equipment:備品・装置

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
このブログを続けるモチベーション維持のためにもよろしくお願いします
posted by イニミニ at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(2) | セレクト(雑貨)

海外ドラマ「24」で使用されていたアイテム

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックスフジテレビで昨日まで放送されてた24シーズン3。観出したら例に漏れずハマってしまいました。続きが気になって気になって。お陰で寝不足気味になってしまった。ちょっとでも見逃すとすっごい展開が変わってるから必死。一難去ってまた一難。よっくあんなヤバイ状況の連続で24時間集中力続くよなーと感心感心。私だったら30分ともたないわ。脳がエラー・思考停止で、ははってなってるうちにあっという間にアメリカ撃沈させちゃうでしょう。ジャック達が所属してるCTU(テロ対策ユニット)って、実際にあると思ってたら架空の組織なんですね。そういえば24以外で聞いたことないな(天然)。

映画のインテリアCMのインテリアとやってきて、多少義務感も感じ24で使用されていたアイテムをちょっくら調べてみました。これをふまえてもう一回見ても、違う見方が出来て面白いんじゃない。

ロレックス サブマリーナ・デイト

ジャックがシーズン1で使用している時計。高級なの使ってんなー。あんな荒っぽい使い方をされたらすぐ壊れそうで、勿体ないと感じるのですが・・・。

G-SHOCK
icon
ロレックスとはうって変わって、ジャックがシーズン2で使用している時計。海外仕様モデルDW-6600-1V。イキナリ実用的な時計に変わりました。ちょっとホッ。ジャックも過酷な任務にロレックスは不向きだと気づいたのでしょうか。金銭的にもこうならざるを得ない状況だったのかもしれませんが。

レイバン

ジャックが使用しているグラサン。アビエーターキャラバンRB3136をベースに、24用に特別に加工されているらしいです。

Apple Store
たぶんシーズン1で、ジャックは「キューブ」「チタニウム・パワーブック」。妻のテリー、娘のキム、CTUのスタッフは「パワーブック」「ibook」「パワーマック」を使用。アップルの製品って学割がきくって知らなかった。学生はいいよね。

Dell(デル)
シーズン1でジェイミーとニーナはDELLを使用。
シーズン3ではCTUで使われていたパソコンは、スタッフみんなDELLになってました。(イニミニ確認)

24の中でコンピュータを駆使して事件を解決していくCTUのスタッフに、なかなかパソコンを上手く使いこなせないでいる私は、憧れと尊敬の念をおぼえます。かっこいいよなー。

■ 24のDVD紹介
24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)
25200円→20160円 20%OFF
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版)
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
25200円→19656円 22%OFF 予約受付中。発売予定日は2005/11/25。

今日の単語 garment:衣類の一点

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし。
 クリックして応援よろしくお願いします。褒められると伸びるタイプです。
posted by イニミニ at 00:27 | Comment(4) | TrackBack(1) | ドラマで使用されてたの
2005年10月19日

食欲の秋 秋の味覚

だいぶ肌寒くなってまいりました。冷え性には辛い季節到来。秋ですね。秋といえば読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・などなど。私は秋といえば断然食欲の秋わっしょい!食いしん坊万歳!秋の味覚万歳!海の幸、山の幸、どうしてこんなに美味しいの。「美味しいよ」「食べて食べて」「脂のってるよ」と新鮮な味自慢食材達が日々語りかけてきます(妄想)。プリプリな蟹・伊勢海老、最高な香りの松茸、ほくほくと甘い栗、油がのった秋刀魚や秋鮭、みずみずしいぶどう、艶々光る新米・・・。

色気より食い気。あ〜蟹食べたいカニ。




今宵は秋鮭を頂きます。

秋の味覚お取り寄せ

北海道しーおー・じぇいぴー:北海道産地直送NO.1ショップ

かにと言えば北釧水産:おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!

かにかに市場:かにかに市場!おいしいかにを買うならここ!

北国からの贈り物:大満足!北国のホタテ・いくら・ボタンエビがぎっしり!

北海道ドンデンファーム:石狩川ベーコン

オーダーチーズ・ドットコム:バラエティー豊かな『ナチュラルチーズ』は【ナチュラルチーズ専門店】へ!


今日の単語 instrument:楽器

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
 おかげ様でアクセスがここんとこ増えてきました。ですが上がらない。
 なにとぞクリックして応援お願いいたします。褒められると伸びるタイプです。
posted by イニミニ at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のイベント
2005年10月15日

アマダナのデザイン家電

最近私のハートをわし掴みにして離さないデザイン家電があります。それはamadanaの家電。オーブントースターやオーブンレンジなんかにウッドが部分的に使われていたりして、この部分的ウッドに心惹かれます。これでいいやじゃなくて、これがいいと愛着が生まれるものを作りたいというコンセプトも、こういうとこに現れてますね。手で持つとこが木だったら使うほどに味が出て手に馴染みそう。ウッドが使われていないのも、色合いとか形がとにかくかっこいい。電化製品は日本製に安心感を覚える保守的な私。日本のデジモノは世界一と思ってますから。でも今までは性能は良くてもデザインがねーってのが多かったけど、このamadanaやプラマイゼロなんかが出てきて嬉しいかぎりです。もう機能重視で選んでデザインは妥協する必要もなし。機能面も満足。電化製品を買うときはパンフを貰いまくり、ネットで機能を比較検討し調べまくる私ですが、うん。満足です。

amadana(onlineshopping) どうどう?かっこいいでしょ?他にもまだまだいいのが。

今日の単語 instrument:楽器

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
posted by イニミニ at 16:39 | Comment(6) | TrackBack(2) | セレクト(家電)
2005年10月14日

キャンドルホルダー買いました

いや〜いい買い物しました〜。先日私のお気に入りショップのひとつF.O.B COOPのセールで、なんと元は13000円もするイタリー製キャンドルホルダーが2700円になってたんです!一万円もお得な買い物しました。キャンドル好きに加え、この色合いデザインがかっこよく高級感もあったので、目をギラギラさせながらレジへ瞬間移動。1コだけ買ったけど、こういうのってシンメトリーに飾ったほうがよりかっこいいので、もう1コ買えばよかったかなー。雑貨屋に行くたびにここんとこキャンドルばかり買ってる気が。買いやすい値段なので、キャンドルで自己満足させている部分もありますが。キャンドルホルダー
ところで、このF.O.B COOPへはテイスト的にも私好みなのに加え、別の目的でもちょくちょく覗きに行ってます。アイアン雑貨が充実してるのでデザインをパクりにワイヤークラフト作る時の参考にするために。これは確実にムリだわってのは買います。シャンデリアとか作ってみたいのですが、やっぱ難しすぎかな。気合を入れればなんとか。まだ尻込みしているのでいつ作り出すかは未定ですが、ワイヤークラフトでシャンデリアを上手に作れている人もウェブで見かけたので、作れないこともなさそうなんですが。

今日の単語 device:装置

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
posted by イニミニ at 15:16 | Comment(4) | TrackBack(2) | セレクト(雑貨)
2005年10月07日

ぼくドラえもん

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 2)
ぼ〜く〜ド〜ラ〜え〜も〜ん。私マンガは読まない方ですけど、本屋の語学書コーナーでドラえもんの英訳付きマンガなるものを発見してしまいました。楽しく英語の勉強がモットーの私にピッタリではないか!と1巻と8巻を確保。巻があいてると気持ち悪いけど、それしか置いてなかったからしょうがないか。英語と日本語(枠の外)両方書いてあるのでこれぞまさに一石二鳥。英語だけ読みたい時は英語のところだけ見るように心がければよいし。レベル的にも私にちょうどいい感じ。簡単すぎでもなく難しすぎることもなく。マンガ好きの子供もまたマンガばっかり読んでー!って怒られたときに、違うよ。英語の勉強してるの!って切り返せる、まさにドラえもんのポケットさながら夢のような本だわ。

ところで私の英語の勉強のその後の進み具合ですが、正直に言います。ちょっとサボり気味です。英語の勉強しだすと恐ろしいくらい睡魔が襲ってくるんです。CDをつけたら子守唄みたいに聞こえてしまって。この前なんて、本を開いた瞬間から襲ってきました・・・。こんな状況なのでなかなか思うように進んでません。まずはこの状況を打開しなくては。

■出版社: 小学館 価格: ¥819 (税込)
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

■追記 
アマゾンを散策していたら、ドラえもんだけじゃなくて、講談社からも同じような感じの一石二鳥本が沢山出ていることを発見。部長島耕作・GTO・バカボン・金田一・ゲゲゲの鬼太郎などや、対訳 サザエさん〈1〉もあったよ。次はサザエさん読もっと♪
部長島耕作―バイリンガル版 (1)
GTO―バイリンガル版 (1)
天才バカボン―バイリンガル版 (1)
金田一少年の事件簿―バイリンガル版 (1)ゲゲゲの鬼太郎 1 バイリンガル版 (1)
よりぬきいじわるばあさん―対訳 (1)
対訳 サザエさん〈1〉

今日の単語 fridge:冷蔵庫

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
posted by イニミニ at 15:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ただいま英語の勉強中
2005年10月04日

プラマイゼロの加湿器がグッドデザイン賞2005に

今年で49回目のグッドデザイン賞2005。審査委員長にアクオスのデザイナー喜多俊之さんを迎えて、グッドデザイン賞ベスト15が発表されました。その中でも特に私が気になったものをいくつか。yahoo!ショッピングでは10月18日からグッドデザイン賞コーナーもオープン予定らしいです。

追記:Yahoo!ショッピング&グッドデザインアワード共同企画グッドデザイン賞を追え!コーナーオープン

icon
icon
±0 (プラマイゼロ)の加湿器icon
プラマイゼロの加湿器は深澤直人さんデザインですごい人気ですが、人気なのも納得。だってこんな加湿器って今までなかったし。加湿器は四角って常識を無視した斬新なデザイン。使ってない時でも普通にオブジェみたい。シーズン外でも部屋に置いときたいくらいです。艶っつやしててそこがまた水を連想させていいんだな〜これが。アロマポットが付属してるってとこもプラスポイント。




ワンコ用自転車

これは中小企業庁長官特別賞に選ばれた自転車。籠じゃなくてフレームにあるバッグにわんちゃんを乗っけることができます。一度だけ家のわんこを紐つけて籠に乗せようとチャレンジしたことがあったけど、自転車は安定しなくてふらっふらするし、犬は見事に籠からハイジャンプで首吊り状態。散々でした。家の犬はわがままです・・・。ちょこんと大人しく乗ってくれるわんちゃんが羨ましい。こんな自転車でちゃりんちゃり〜ん♪って愛犬乗っけて滑走してたら、くそ〜羨まし〜って羨望の眼差しで見ちゃいます。

取扱店一部 >>ジャングル☆ドッグ店pet zakka ichiko & nizio店シェットランドハウス店



iPod shuffle
なーんかすごいヒットでしたね、これ。貫禄のグッドデザイン賞15選出って感じですね。


今日の単語 faucet:蛇口

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし


posted by イニミニ at 13:45 | Comment(6) | TrackBack(5) | 季節のイベント
2005年10月03日

日産マーチのCMのインテリア


icon
icon
ここ何日か夏に戻った感じだったけどもう秋です。日産マーチのCMも、ブルー篇から次は秋っぽいカラー篇が登場してました。そのCMの中の一番最初にチラッと見えたランプシェードって、ガーランド シェイドライトiconかなと思いまして。確信はないです。CMのランプのカラーはラストスチールかな。このランプシェードは、以前私が尊敬してやまないコンランショップで見かけて、最初見たときはなにこれ?!どうなってんの?かわいいって思って印象に残ってました。オランダ出身の注目若手デザイナーのトード・ボーンチェが、植物をモチーフにデザインしたランプ。この方2003年に英国デザインミュージアムのデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞したりして結構すごい。平面の状態で切り絵みたいな感じになってて、それをランプに自分が好きなように巻き巻きするみたいです。色違いを重ねて巻いたりカットしたりして、自分オリジナルにもできたりします。ランプというよりオブジェ感覚。こういうのって1つあるだけで、部屋の印象がガラッと変わるから不思議。クラシック&ロマンチック間違いない!

今日の単語 cardboard:ボール紙・厚紙

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
私がキッカケでランキングに参加されて、このブログを紹介して下さいました(泣)FREQUENCE.さん、ありがとうございます!
posted by イニミニ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | CMのインテリア
2005年10月01日

最初はシーサー

シーサー先日、妹が沖縄に行きまして、お土産に(って自分自身への土産らしいですけど)シーサーとスタバの沖縄限定マグを買ってきました。私にはちんすこうをバラで。沖縄土産でシーサーってまたベタな。と言いつつジーっと見る。あ...かわいい。どうしても気に入ったシーサーが欲しかったらしく、このシーサーは違う、これも違うあれも違うと、あくなきコダワリで挙句の果てにシーサー作ってる窯元まで出向くと、そこには特大シーサーばかりがウジャウジャ。結局お土産屋にあったのと同じシーサーを買ったそうで。でもシーサー1つとってもいろんなシーサーがあるから、そのコダワリもわからなくもないかも。たしかにこのシーサーはかわいいよ。でもキューティ・ブロンドみたいな部屋に枕元シーサーってどんな部屋よ!
スタバマグカップコレクション
まっ、それはいいとして、貰ったりして意図せず軽くスタバマグコレクターみたいになってきた。左から取っ手がハートになっててbaciamiって書いてあるバレンタイン限定マグ。もう一個写真は撮ってないけどピンクがあって、そっちにはamoreって書いてあります。何語だっけ?次が福岡限定マグ。妙に派手。真ん中が定番スタバロゴのマグ。次のはたぶん高島屋限定。シンプルに文字だけでこ洒落た感じ。(>>高島屋オンラインショップ)一番右がちょっと拝借、沖縄限定マグ。シーサーがちゃんといます。色合いが沖縄っぽい。マグとかタンブラーとかご当地物や限定物がこんなのとかこんなのとかあって、集めてらっしゃる人は沢山いるのね。ここで突然ですが、韓国のスタバに行った時はこう言いましょう。...チョギヨ。(すみません)カペラッテ ハナ ジュセヨ(カフェラテ1つ下さい)トル サイズロ ジュセヨ。(トールサイズで)スコン モピン ジュセヨ(スコーンとマフィン下さい)

今日の単語 gravel:砂利

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
posted by イニミニ at 23:14 | Comment(10) | TrackBack(1) | セレクト(雑貨)
×

