2005年12月27日

パワーヨガ

今日起きると、背中の左一点が有り得ないくらい痛い。多分寒かったから体がちじこまって姿勢が悪くなってたのと、変なとこに力入ってたからだと思うけど。凝り過ぎて痛い。あんまり凝る事ってないんだけど、こういう時は凝りをほぐす為の自己流イニミニスペシャルコースを施さなくては。DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
まずは手始めにパワーヨガ。血液の循環を良くして、ついでにダイエット効果も期待。DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガを見ながら、猫のポーズやら猫犬突撃のポーズやらコブラのポーズやら、凝ったとこが気持ちよく伸びそうなポーズを片っ端からやってみる。パワーヨガやると人間って普段どれだけ最小限の筋肉しか使ってないのか、そして私がどれだけお年寄り並みに体が固いのかということを思い知らされる。オシャレヨガをやりたかったんだけど、このDVD付き本はなんと言うかNHKフレーバー。表紙に全編カナダロケと書いてあって、外人がそれっぽいポーズをとってたので買ったけど、いざ流してみるとカナダでヨガインストラクターをつとめる日本人のMOMOKO先生が、明らかにスタジオで延々マハラジャポーズを繰り広げる。私momoko先生の約半分程しか体曲がらないんですけど。肝心の外人カナダロケはおつまみ程度。でも初心者にはこれで良かったのかも。呼吸法とか基礎からしっかり収録されてるし、動きもゆっくり丁寧でわかりやすい。

背中を思い切り伸ばしたい時昔やってたのが、サッカーボールくらいの大きさのボールを仰向けになって背中に当ててゴロゴロ。これは結構効く。背中バキバキいって気持ちいい。負荷を調整するにはボールの大きさを変えればよろし。テニスボールくらい小さいとツボマッサージのように効くしバスケットボールくらい大きいと背中が恐ろしく伸びる。

大分血の流れが良くなったところで、お風呂に入りバスタブに浸かりながら患部をマッサージ。患部をお湯につけた状態でマッサージするのが効くような気がする。で、最後の秘密兵器がアンメルツヨコヨコ。貼るシップより液体を患部に直接塗れるからこれが一番効くような気がする。最初スーってしてその次ジンジン痛いくらいなって、その難関を突破したらポカポカ熱くなってくる。結構ハードコアだから苦手な人は合わないかもしれないけど。お風呂→アンメルツヨコヨコの順番が重要で、もし逆にしたらお風呂入った瞬間ジンジンヒリヒリしてダチョウ倶楽部並みのリアクションになるのでご注意。

これで一応凝った時繰り広げるイニミニスペシャルコースは終了。私の場合次の日には8割方直ってます。

今日の単語 stare:凝視する

人気blogランキング インテリア・雑貨  

posted by イニミニ at 16:53 | Comment(1) | TrackBack(2) | おまけ
2005年12月24日

映画「ターミナル」のインテリア エアライングッズ編

ターミナル DTSスペシャル・エディションタイトルがターミナルのインテリアとなってますが、見た人はお分かりの通り舞台はすべて空港内ですから、こじ付けタイトルです。要するにエアライングッズを紹介したかっただけなんですけど。この映画面白かった。クスッと何度も笑えた。クラコウジアという国(架空の国)からユナイテット空港に降り立ったら、祖国でクーデターが起こってアメリカにもクラコウジアにも行けない状況になって、ユナイテット空港内の67番ゲートに住み着いて入国待ちをする羽目になってしまうというストーリー。その内カート返却で小銭を稼ぎ、TVのニュースとニューヨークガイドで英語を覚え、空港スタッフの恋の仲介をして見返りで食事に困らなくなり、空港の工事中のフロアの壁を勝手に仕上げたら雇ってもらえるようになり。トムハンクスの順応ぶりがグッ。エアライングッズは最近多少興味が出つつあったんですが、いざエアライングッズを探す旅に出ると私の中に眠っていたマニア気質が沸々と疼きだしました。欲しいと思ったグッズが売り切れだとチッと軽く舌打してて、いつの間にやらコレクターの方に混じって戦闘モードに突入。リンク作成して後で見たら売り切れとか。結構集めてる人いるのね。飛行機模型とか沢山あって、それこそ胸キュン。年末年始は海外でなんていう幸せものな人は、飛行機のデザインをよく見てみて。かわいいデザインの飛行機に遭遇するかもよ。


ルフトハンザの飛行機模型
ドイツの飛行機ルフトハンザ。色合いが好きです。

ハワイアンエアラインの飛行機模型
アローハ。常夏のハワイアンガールがかわいい。

イギリス トラベルノート
旅が俄然楽しくなりそ。中に封筒やポケットも付いていて、旅行先のチケットやレシートなど思い出が詰め込める。

JALバービー
バービーって何役こなす気?

ALOHA AIRLINESストラップ
この辺りから攻めるのがエアライングッズ初心者には入りやすいかもね


ノースウエスト航空機内食用食器セット
家に居ながら旅行気分を味わえるかも。普通に朝食用に便利そ。

ブラニフのティー缶
今や伝説のエアラインとなっているブラニフ。アレキサンダー・ジラルド、エミリオ・プッチ、アレキサンダー・カルダーなど、ミッドセンチュリー界のアーティストたちとのコラボが話題に。これはアレキサンダー・ジェラルドがデザイン。

ブラニフのチーズクロック
これも同じくブラニフ。当時ブラニフ・インターナショナル機内のファーストクラスでサービスされた、チーズ入れのセラミック・ポット。

 

ブラニフのトランプ
旅にトランプはあったほうがいいよね。アレキサンダー・ジラードデザインのトランプ。も翻訳文と絵柄がかわいい。

ブラニフの復刻ブランケット
オリジナルに忠実に作られた復刻ブランケット。当時よりも品質の高い糸を使用しているのでグレードアップしております。ネームタグ付属 。

英国航空のコンコルド機内専用ブランケット
大好きなテレンス・コンラン卿が機内の内装を手掛けた、セレブ御用達機の英国航空コンコルドのブランケット。



TWA2006年カレンダー
60年代に活躍したTWAのロゴやパブリシティを復刻したカレンダー。60年代テイストがイイ。

今日の単語 sew:縫う

人気blogランキング インテリア・雑貨 
皆様のお陰で23位まで行く事が出来ました。ありがとうございます。
posted by イニミニ at 21:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画のインテリア
2005年12月17日

マリメッコのマウス レビュー

KOKUYO テクスチャーマウス <マリメッコ> レッド [EAM-UMTX2-1R]
先日言ってたマリメッコのミドルサイズマウス。Amazonから昨日届いたので軽くレビュー。てか本当きゃわゆい。イニミニご満悦です。一気にパソコン周りが華やいだというか、賑わいました。パソコン向かう時、手に握り締めているマウスをチラチラ見てはルンルン気分♪前のヘボマウスにはイライラさせられましたが、えらい違いだ。色は本当悩んだけど赤にしました。決めれなくて実物電気屋に下見に行ったら、オレンジにしようかどうしようか悩んだ。オレンジもかわいくて。ピンクは女の子っぽくてガーリーだけど私ピンク苦手系。グリーンもおしゃれな感じで、私が男だったらこの色にするだろうなと思った。グレーは一番大胆柄のマリメッコの主張が控えめで馴染みやすそうな感じ。ブルーは綺麗な色だけど私の目には入らなかった。で結局電気屋よりAmazonが安かったから千円というささやかな差ではあったけど、帰ってAmazonで注文。強いて気になったとこを言うなら、ケーブルがちょっと長い。でも、そんな些細なこと差し引いてもこのかわいさには勝てません。サイズもこのミドルサイズは私の手に丁度いい。男性なら従来の30%大きいサイズでもいいかもしれないけど、女子の平均的な手のサイズだとやっぱミドルサイズ。欲しいと思って10ヶ月。待ったお陰でミドルサイズを手に入れれた訳で、高い物ではないんだけど私にとって愛着もひとしおでございます。


■過去記事  マリメッコのマウス 女子向けミドルサイズ登場
■関連サイト コクヨ

今日の単語 bend:曲げる

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 17:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | セレクト(家電)
2005年12月16日

Tinyのアクセ ダイヤ入りハートとクロスのネックレス

tiny知る人ぞ知るTinyのアクセ。最初間違えてティニーと読んでましたけど、タイニーと読みます。辺見えみりやモデルのブレンダなども愛用していて、tinyという名の通りちっちゃくてかわいいアクセ。Tinyを知ったのは秘かにブログ師匠と仰いでいるオモムロニ。さん。妹にも教えたらちょくちょく見てたらしいんですが、そこで紹介されてたTinyのハートネックレスをお気に召し目を付けてたようで、カレシにプレゼントで買ってもらった(正確には買わせた)のです。小悪魔め、よくやった!おもむろに即効激写。2つも買ってもらい、ハートはワンポイントでダイヤが入ってるのともう1つはクロスを。アクセを上手いこと写真撮るの難しい。わかるかなーこのタイニー具合。見せてもらったら本当華奢でちっこくて、チェーンも力入れるとちぎれてしまいそ。Tinyとプリントされた袋に入れてくれて、袋もかわいかったのでついでに激写。あ、ピンクの箱は家にあったもので関係ないです。TINYTinyがどのくらい小さいか比べる為に、ロドキンのハートネックレスと並べて撮ってみたけどわかるかな。ダイヤが右上にキラッと付いててtinyって入ってるんだけど。Tinyのデザイナーは日本人の女性の方で、殆ど雑誌なんかには出ないのだそう。ですからネットでも買えるとこはないようで、今のとこ東京や名古屋の数少ないショップでしか手に入らないみたいです。詳しくはオモムロニさんのブログを見てください。オモムロニさんのブログにTinyネタを載せてから問い合わせが増えたそうです。Tiny祭だわっしょい。界隈賑わっております。さすが師匠。

追記 2006/3/3:
Tinyのハートのネックレスを欲しぃと思った、又は思っていた人に残念な報告があります。3月3日に取り扱いショップに問い合わせたところ、どこも予想以上の人気で生産が追いつかなくなり、製造・販売中止で売り切れ状態でした。今後もこのハートのネックレスは作る予定はないそう。tinyのハート以外だとまだあるところもあるようですが。今オークションでは倍以上の値がついてるみたい。

今日の単語 locate:置く・設ける

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 17:04 | Comment(27) | TrackBack(0) | おまけ
2005年12月15日

カーボンヒーターとハロゲンヒーターの違い

Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター
日に日に恐ろしく寒くなって来ましたね。殺すきかっと思わず罪もない気候に叫びたくもなります。既に冷え性の勲章霜焼けが手足に出来てしまいました。キッチンとか洗面所とかちょっとした暖房にはハロゲンヒーターやカーボンヒーターが丁度よいとは思うのですが違いがわからない。ちょっくら調べてみると、ハロゲンヒーターは赤外線電球の、ハロゲンランプを熱源とする電気ストーブ。反射鏡によって効率的に熱を反射し、急速加熱できるのが特徴。空気による熱伝導にとどまる為、体の表面を暖める。カーボンヒーターは遠赤外線効果がハロゲンランプよりも高い炭素系発熱体(カーボン)を使用。熱効率が高いため、省エネ効果が高いのも特徴。急速加熱ができ、さらに遠赤外線効果により体の芯まで暖まり冷めにくい。なんだか専門的でよくわかりませんが、要するにカーボンヒーターの方が体を芯から暖めて省エネ、つまり電気代も節約になるってことね。この時期どこもセールやってて物が安くて嬉しい。AmazonでHoneywell HZ-910 カーボンミニヒーターが52%offでむちゃくちゃ安くなってた。聞いたことないようなメーカーのカーボンヒーターだったらたまにこの位安いの見るけど、ちゃんとしたメーカーでこのデザインでこのお値段はなかなか見たことない。買いかな。Amazonといえばこの前言ってたマリメッコのマウス、今日明日にも届く予定。赤にしました。下見した電気屋より安かった。

Amazonバーゲンコーナー 季節家電

今日の単語 lean:寄りかかる・もたれる

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | セレクト(家電)
2005年12月12日

マリメッコのマウス 女子向けミドルサイズ登場

KOKUYO テクスチャーマウス <マリメッコ> ブルー [EAM-UMTX2-1B]
KOKUYO テクスチャーマウス <マリメッコ> レッド [EAM-UMTX2-1R]
KOKUYO テクスチャーマウス <マリメッコ> グリーン [EAM-UMTX2-1G]
KOKUYO テクスチャーマウス <マリメッコ> グレー [EAM-UMTX2-1M]
KOKUYO テクスチャーマウス <マリメッコ> ピンク [EAM-UMTX2-1P]KOKUYO テクスチャーマウス <マリメッコ> オレンジ[EAM-UMTX2-1YR]

欲しいと思って早10ヶ月。マリメッコとコクヨがコラボした超かわいいマウス。そのマウスを女子の手のひらにも丁度いいよう約30%小型化したミドルサイズが11月に発売されてました。嬉しいことにお値段もミドルサイズ。マリメッコと言えば北欧フィンランドの代表的なテキスタイルブランド。ハデカワなウニッコ柄がマウスにプリントされ、丁度いい凝縮感がかわい過ぎ。2月に発売開始した従来のマリメッコマウスを知った時から買おうとは思っていたのですが、レビューを見ると従来のはどうもちょっとサイズがデカめらしく、どうしようかと考えて買いそびれていました。しかーし、今回のミドルサイズは約30%小型化されて縦101×横53×高さ36ミリ。私のヘボマウスのサイズを測ってみると同じサイズ。私のヘボとは言えサイズは丁度いいので、従来のは3割増しサイズって結構本当デカかったのね。私の今のマウスは半年前にパソコン新調した時、散々パソコン購入でパワーを使い果たした挙句マウス付きじゃないことに気づき、ヘロヘロ状態でもうこれでいいやと一番安いマウスを買い、家に帰って光学式じゃなくスクロール式(玉をコロコロ回す奴)の旧バージョンだと気づき、仕方なく使っていた代物。見た目も妙ちくりんだし、最近右になかなか動かずイライラしてキーキー言ってた。手で常に握るマウスはかわいい方が気分いいよね。もう迷わない。マリメッコマウス買う!Amazonが送料無料だし安かった。画像クリックでAmazonに行けます。もうコヤツとはおさらばだ。あばよっ。ハッハッ。後は色を決めるだけっと。んー悩む。やっぱ赤かな。ピンクも私っぽくないけど捨てがたい。

■関連記事 マリメッコのマウス レビュー

今日の単語 lie:横たわる・置かれている

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 17:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | セレクト(家電)
2005年12月09日

魅惑のチェス駒

私チェスやったことありませぬが。近頃あれとかそれとかが口から発せられることが心なしか多くなり、アレリーマンが人事だとは思えなくなりつつある今日この頃。遥か昔に忘れ去られていた、私の乙女心を擽る様なイギリス製のチェス駒を見つけてしまいました。不思議の国のアリス、シャーロックホームズ、オズの魔法使い、ロビンフット、シェイクスピア、船乗りと人魚、クラシックな衣装のゴルファー、ウェストミンスター大寺院。かっかわいい。しかーし、お値段がー。32体の木のお人形だと考えると÷32でまあ納得。このくらいは仕方ないのだろうか。なんかチェスやってみたくなってきた。まずルール覚えるのが先ですわね。駒ごとに動き方が違うんだよね。寒くなるとボードゲームやりたくなる。





■追記:過去記事キューティブロンドのインテリア地味に1点追加

今日の単語 gush:噴出

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | セレクト(雑貨)
2005年12月08日

映画「シークレットウィンドウ」のインテリア 山小屋編

シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディションスティーブンキングの原作本の方も読んでたことだし、シークレット・ウインドウ のインテリアを。この映画は山小屋のインテリア。色使いが全体的に茶色メインで落ち着いたアースカラーでさり気に赤のポイントが効いてて、映画のスタッフが皆こんな山小屋が欲しいと言ってたそうで。あ、山じゃなくて湖沿いだから山小屋って言わないか。山にあるから山小屋と言う訳で。なんて言う。ただの小屋?コテージ?イニミニ軽く言語障害発生。家具とか雑貨とかすべて、何年も使い込んだ風のくたびれ感がいい味出してた。家具は同じものをキッチリ揃えましたというわけでもなく、色とかもバラバラなんだけど、そこがまた気どらず居心地がすこぶるよさ気なインテリアになっとりました。インテリア全体の色のトーンを統一させてたのと、ピカピカの新品っぽい家具とか雑貨は皆無で、どっしりして素朴でキズあり家具が逆にいい味だしてて。こういう山小屋風のインテリアって特に男性の方は憧れてる人多そうね。そうそう、映画の中でジョニーデップが使ってたグラスが家で私が愛用しているのと限りなく似てたのよ。オソロかも。随分前からあるグラスで、誰が何時何処で買ったのかも覚えてなかった代物だけど。透明にボーダーのライン模様が入ってるやつなんだけどね。映画は普通に面白かった。スティーブンキングの原作本の方を先に読んでたから、最後のどんでん返しがわかってたからなー。知らなかったらまた違った感じで楽しめたんだろうけど。スティーブンキングって印税収入だけでゆうに100億円を超すらしいです。ひっひゃく・・おっくえん。シークレットウィンドウのインテリアっぽいものを集めてみたら、自然と使い倒した感じのアンティークものが多いラインナップになってました。プラスチックとかと違って、木って使えば使うほど味が出ていい感じ。

ジョージナカシマのラウンジチェア
木工家具作家のパイオニアとして知られるジョージナカシマ。見るからに和む雰囲気を醸し出しているこの椅子。座面の高さが通常より10cmも低い低座椅子で座面面積も広いタイプ。短足を嘆いている日本人にとって座りやすい構造。風呂上りのビールが似合う。そして山小屋風インテリアに合う。間違いない。
アンティークチャーチチェア
教会で使用されていたシンプルなチェア。後ろにバイブルボックスが付いてるのが特徴。聖書を真面目に入れる信心深き方はそういないでしょうから、読書中の本を入れたり細々した小物を入れるのもいいかもね。
ハンス J ウェグナーのCH22  1950〜60年代ビンテージ  
木の椅子といえば真っ先に頭をよぎったYチェアが特に有名な北欧デンマークのハンス J ウェグナー。これはカール・ハンセン社により復刻されるとの噂があったがいまだ再生産はされてないようで、ヴィンテージでの入手しか手はない。

魚のアンティークポスター
映画で玄関横に魚の絵が飾ってあったので。湖が見える小屋なのでその辺合わせてあったのでしょう。このポスター31種類のバス勢ぞろい。バスにもいろんな種類がいたのね。知らなんだ。
チェス
映画見てると山小屋とか別荘シーンに必ずと言っていいほどチェスが置いてある。そういう場ではチェスで遊ぶのが風習なんでしょうか。置いてあるだけでも飾りになる。チェスってでもやったことないんだよね。
ドイツ・ウエラ社アンティーク目覚まし時計
世界有数の目覚しメーカーとして180年の歴史を持つドイツ・ウエラ社の目覚まし時計。強烈なベル音、ややノスタルジックな残響音。否応なしに起こされそう。

キャビネット
アンティーク調でどっしり感のあるキャビネット。
センターテーブル
シンプルで木でどっしりしたテーブル。無駄な装飾は何もなし。よし合格。
マホガニーのアンティーク調デスク
マホガニーの無垢材で作ったアンティーク調のデスク。これもどっしりしててよい。さっきからどっしりどっしり言ってますが、個人的に好きな家具のポイントなのです。山小屋にある家具もこういうのが合うと思われます。



オールドキリムクッション
キリムとは中央アジアから西アジア・北アフリカにかけて生活する遊牧民の暮らしから生まれた織物。布使いも大きなポイント。こういうインテリアには欠かせませぬ。
オールドキリムシワス
敷物も結構床に幾つか敷いてありました。キリムかは知識不足でわかりませぬが。でもこんな感じ。これはシェルデザインと呼ばれとても珍しいそうで、古びたクタクタ感がいい味出てます。
無印のハリスツィードミニクッション
ソファーに無造作に色違い柄違いのクッションをポンポン置くと一気に寛ぎムード。色のトーンは合わせて下さいよ。「お届けする商品は1つです。どの色が届くかはお楽しみになります。」無印さん余計なお世話です。そんなとこにお楽しみはいりませぬ。映画でこういう組み合わせだったのでそれを見せたかっただけ。

アメリカ直輸入ソファ
直輸入なので結構お安い。クッション多めに置くとよいです。
ASHLEY(アシュレイ)のリクライニングソファ
アメリカトップメーカーASHLEY社のソファ。ボリューム具合がリラックスできそ。ソファの足が90度出て椅子全体が傾斜します。リクライニングリラックス。
パイン無垢ダイニングセット
まさに山小屋風セット。素材はパイン無垢。使い倒して自分流にキズとか付けて欲しい勢いです。

今日の単語 reflect:反射する

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 17:13 | Comment(2) | TrackBack(4) | 映画のインテリア
2005年12月02日

子供や女性や男性へのクリスマスプレゼント

ブローライト サンタクロース W440×D320×H740o世の中物欲に溢れています。そんな中街中が、もとい世界中が狂喜乱舞しているように感じるクリスマス。世知辛い世の中です。クリスマスくらいは舞い上がってても文句は言いませぬが。クリスマスプレゼントに欲しい物を、目を凝視して品定めしている世の女性方を見ると、狂気すら感じます。子供だって然り。サンタクロースっているんでしょうか?などと、純真無垢な質問を投げかける時期もすぐ終わり、中には解っててこんな質問をする確信犯もいる訳で。かくいう私もそうでしたけど。

調べてみたら、子供が欲しいものは圧倒的にゲームソフト。あとキャラクターものとか。男の子なら車、女の子ならぬいぐるみなんかも。たまごっちプラスも人気のようで。たまごっちってまだ生き残ってたのね。私は子供の頃特大お菓子3種なるものをプレゼントされたことがあります。どんだけ食いしん坊だと思ってたんだ。未だに食べ物には釣られますが。私を釣るなら食べ物をチラつかせると、意図も簡単に乗り気になることは心得ておられるみたいで。女性は期待を裏切らず、やっぱりブランド物のアクセやらバックやら時計やら。男性も同じような感じで。

サンタの今のスタイル、赤い服に髭モジャにかっぷくがよくて血色もよくて、見ようによっては壊れてる陽気なサンタは、コカコーラが生み出したんだよね、たしか。HOHOHO

■子供向けクリスマスプレゼント

・ゲーム
XboxニンテンドーDSPSPプレステ2
ふたりはプリキュアMax Heart おしゃべりうるうるルルン
・男の子・女の子向け
ゲームキャラクター 男の子は魔法戦隊マジレンジャー、女の子はふたりはプリキュアが人気みたい
魔法戦隊マジレンジャー 魔法鉄神DXトラベリオン
・男の子向け
ミニカーラジコン模型 やっぱ男は車ものに弱いね

・女の子向け
たまごっちぬいぐるみ ファービーとか

■ブランド系クリスマスプレゼント

icon
icon
銀座ジュエリーブランドショップ 全品送料無料、ラッピング無料。最高84%off。ココむっちゃ安い。

■インテリア系クリスマスプレゼント

icon
icon
ALL ABOUT style store
icon 迷ったら助け船。その道のプロが選んでくれる。

hhstyle.com
icon スタイリッシュオサレさんへ

MoMAオンラインストアジャパン GIFTアイデアのとこから男性向け、女性向けも選べます。

■何でもござれ系クリスマスプレゼント
楽天クリスマス特集 物欲の世界へいってらっしゃいませ

■自分へのご褒美系クリスマスプレゼント
楽天クリスマス特集 忘れてはなりませぬ

今日の単語 slant:傾く

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 18:22 | Comment(2) | TrackBack(1) | 季節のイベント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。