2006年01月26日

バレンタインに手作りするブラウニーのレシピ


icon
icon
もうすぐバレンタインですけど、なんか美味しそうなブラウニーのレシピiconを見つけました。私はあげない。私が食べる。こんな小癪な私とは違ってバレンタインは本命に手作りしようかと考えている健気な人にも、もしかしたらこのレシピ参考になるかもですよ。失敗が少ない簡単レシピ。仕上げに金粉を振りかけるなんてゴージャス。大人ブラウニーだわ。

今日の単語 orderly:整然とした

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 16:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 季節のイベント
2006年01月25日

気になる枕 ファベ社のメディカル枕


icon
icon右横の”これいいかも”の枕のとこでボソッと呟き続けているんですが、私の枕はクタクタです。いやボロボロです。いや破けてます・・・。どうやったら破けるのかは謎ですが、気づいたら破けてました。誰がどう見ても替えどきなのです。一日干さなかったらぺチャンとなって薄くなってて、ふかふかの枕なんて遠い異国の話のようです。だったら買えよって話ですけど、中々これでいいやって適当に買えないのが私の面倒くさいところでして。たかが枕、されど枕。

どの程度の質と値段を枕に求めるかが、私の中でまだ決めかねていて、肩こりとか普段からよくなるなら良い枕を悩むことなく買うんだろうけど。私、肩こらないんだよね。だから必要性があまりないかなとも思って。あ、でも寝つきが悪い。人間三分の一は寝てる時間とも言うし。良い枕買うならグランドハイアット東京の枕でホテル気分を味わおうかと思ってたんだけど、この前通販生活を読んでたら候補変わりました。

通販生活の2005年度読者が選んだ暮らしの道具ベスト100という特集をやってて、その栄えある1位にイタリアのファベ社のエディカル枕iconが選ばれてました。こっちがいいな。94年度から連続12年第1位という事実は凄い。こういう物を知ってしまってどうだと突きつけられたら、ほっとこうにもほっとけなくなってしまって、記事を隅から隅まで真剣読み。10日間使って自分には合わないと思ったら返品していいよと言ってるにも関わらず、返品してくる人は例年たった4%くらい。この辺、真に良い逸品じゃないと出来ない技だよね。ヨーロッパ各国の病院で採用されてるのも信用性アップ。酷い肩こりとか首筋痛に悩まされてる人も、痛みを気にしないでグッスリ寝れて朝起きると肩が軽くなって疲れもとれるらしい。その人に合った適度の深さ(高さ)に変化してくれて、首筋・肩部は、やや硬めの凸部でささえてくれる構造が、良い仕事してくれてるのでしょう。サイズが大きいのも特徴で、縦45×横75って私の普通サイズの枕の約1.5倍。インテリアは大きめをどーんと置くのが好きなので、枕がどーんと大きいのはいいな。ある程度モゾモゾ動くのも許してくれる包容力。枕が変わると寝れない人って、多分こういう枕の愛用者なのかも。

追記:ネットで調べてたら同じファベ社からオルトペディコ枕というのが沢山出回ってて、このメディカル枕と違うのか通販生活に問い合わせてみたら、ファベ社からは色んなタイプの枕が出てるけど、オルトペディコ枕はこのメディカル枕とはまたタイプが違うそう。メディカル枕はセブンイレブン受け取りだと送料・手数料無料だから通販生活さんには悪いけど買うならセブンで買った方がお得。

今日の単語 tow:引く

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(3) | セレクト(インテリア)
2006年01月17日

エッセイを読んでみる(三谷幸喜とさくらももこ)

文章を書くのって難しい。いつもこのブログを書くときは言葉のひとつひとつに細心の注意をはらってて、誤解を招いたり、不快な気分にさせたり、傷つけたりといったことはしたくないのです。文章だけだとどうしても自分が意図したことと違うようにとられてしまう事も、無きにしも非ずなので。ブログというのは色々な人が見る訳で、一応公の場であって最低限のマナーは守りたい。メールだと顔文字多様すればそういうことは多少軽減されても、このブログを顔文字だらけにする訳にもいかず。そして基本的なことに注意しつつ、尚且つ面白い文章を書きたい。そんな一個人のブログだから適当に書けばいいと思われるかもしれませんが、私変なとこ完璧主義みたいなところがあって、やるからにはとことん良くしたいのであります。でも中々いざ文章にしようとブログを書くときはスラスラ書けない。このブログやってることは誰にも教えてないんですが、唯一母と妹にだけ教えてしまってて、見られると思うとそれが又なんかやりにくい。男言葉を使おうものなら言葉使いが!って怒られそうだし。日記を公認で読まれてる感じがして思い切り書けないのです。まあ教えてしまったものはしょうがないんで、とにかく面白い文章を書けるにはどうしたらいいのか。面白い文章を書くプロである人の本を読んでみようと思いついた訳です。私は本といえば海外作家の小説を読むことが今まで多かったんだけど、海外の人より日本人、小説よりエッセイが相応しいかと思って、エッセイを二冊ほど読んでみました。

と、ここまでたかがエッセイ本二冊買うまでにちょっとしたドラマがあったような感じですけど、大方ただ面白い本が読みたかっただけで、そういうもくろみは1%ほどしか頭の中にありませんでしたけど。私の脳みそでは文章力をスポンジの様に吸収するどころか、おろしたての糊がバッチリ効いたタオルのごとく跳ね返すか気持ち吸い込むぐらいがオチなんで。

三谷幸喜のありふれた生活エッセイ本はというと三谷幸喜と今更さくらももこ。三谷幸喜の三谷幸喜のありふれた生活は朝日新聞に連載されていたものをまとめたもの。なので一つ一つが短め。何故三谷幸喜かというと、脚本家だけどあのキャラが好きだから。古畑任三郎も面白いし。この前やってたイチローバージョンも演技意外とちゃんと出来てたね。映画のTHE有頂天ホテルが公開中だから今三谷幸喜TV出まくってるし、最近よくお見かけします。エッセイの中でも語ってましたが、映画を作るのに関わった沢山の人たちのためにも多くの人に見てもらいたくて、自分に出来ることはTVとかに出まくって宣伝するくらいだからという風なことを言ってました。今まさにその状態なわけ。ご苦労様です。どこの評論も面白いと書いてあって評判良いみたいなんでこの映画も気になる。日本映画って子供のころドラえもんの映画とか、最近だとハウルの動く城なんかのアニメくらいしか映画館まで態々足を運んだことないけど、この際いい機会だから見てみようかな。舞台になってるホテルはセットで作ったそう。ホテルと言えばこの前のスマステに三谷幸喜が出てて帝国ホテルのへ〜話が色々知れてフランクロイドライトのもちょっと見れて良かった。次回はイサムノグチ特集だそう。ってなんでTVの宣伝してんだろ。私が毎朝パンに塗って食してるのも帝国ホテルマーガリン。この前紀宮様が結婚式を挙げられて以来、紀宮マーガリンと勝手に命名しております。話しが横道にそれましたがエッセイ本の方に戻ります。タイトル通りありふれているかはともかく、脚本家であり監督もする三谷幸喜の日常が垣間見れて、関わった役者や女優のこぼれ話もちらほらあって、文は結構普通なんだけど三谷幸喜の顔を思い出しながら、時折見せるシャイな目立ちたがり屋キャラが読み進んでいくうちになかなか面白い。この本はシリーズで出てるみたいなんで、後3冊私の中で内定済み。他に出ている本でオンリー・ミー―私だけをというのがレビュー読むと一番面白そうなのでこれも読んでみようかと思います。

あのころあと、さくらももこのあのころ。さくらももこのエッセイは有名なんで、今頃読んでかなり出送れ感がありますけど。ちびまるこちゃんってさくらももこのエッセイ漫画だったのね。知らなかった。エッセイのほうはちびまるこちゃんの世界を活字にしたって感じであのままの世界が広がってて、全体に漂うちょっとシュールな感じと時折出る妙に冷静なコメントとかが面白かった〜。他に沢山出てるさくらももこの本は全て揃える事に決定。さくらももこのエッセイたんまり出版されてるんで、これから揃え甲斐があるわ。数ヵ月後には確実にズラッと本棚に並ぶでしょう。暫らく何の本買おうか悩まずにすみそ。この前決定した矢先になんともタイミング良く買おうと思っていた他の本を何冊か貰ったんでラッキー。ちょっと読んだけどやっぱ他の本も面白かった〜。言葉のセレクトが上手なんだよね。単語1つのセレクトでこんなにも面白みが変わるのねと一人ゴチ。ブログをやり始めて、今まで面白い本は普通にただ面白いと思って読んでたのが研究対象になったりして、本だけに限らず他の色んなことも違った見方が出来るようになったのは良かったなと思います。

ブログを始めて良かった事と言えば、前回風邪をひいて寝込んでいた旨を書いたところ、思いがけず沢山のお見舞いのお言葉を貰ってすごく嬉しかった。味をしめて今度はわざと病気になろうかと思ったほどです(笑)。ブログやってて良かったな〜としみじみ思いました。ここに遊びに来てくれる人は皆優しくて良い人ばかりで。更新頑張らねば。ここでもう一度言わせてください。心配してくれてありがとうございました!こんなに長々と文を書けるくらい回復しました。

今日の単語 seize:つかむ

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 00:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | おまけ
2006年01月13日

ひさしぶりの更新

風邪ひいて寝込んでました。今年の風邪は要注意。舐めてかかってはいけません。猛烈な吐き気が襲って来ます。まじ辛かった。夜寝ても吐き気と熱と頭痛がして一時間おきに起きてひたすらトイレへ。脱水症状なのか喉も猛烈に渇くから、一晩で多分水をガバガバ一リットル以上は飲んだはず。中々吐き気様は許してはくれず、お陰で風邪の一日目は寝れませんでした。なので2日目はひたすらひたすら寝ました。食い気がはってるから病気や落ち込みごときでは食欲は失せない性質ですが、さすがに今回はお粥しか入らなかった。降参。勿論病気の時だけの特権であるベッドの上での食事。先人は私がこの日こうなることを予言していたのか、ノストラダムス(古)もビックリな的中率でその日はちょうど七草粥の日。お気持ちはありがたいですが気持ちだけありがたく頂いて、ただの葉っぱ無しの素お粥を食べましたけど。一応七草粥の日の解説。正月料理で食べ過ぎたり飲みすぎたりした胃を収めるために、7日くらいはお粥がちょうどいいよってことですよね。3日目くらいからなんとか起きれるようになったけど、吐き気というか何かムカムカした感じが結構長く何日か続いて、薬局で胃薬買って飲んでやっと昨日くらい治りました。

ってことで体調が本調子じゃないことをいいことに、このブログの更新をかなり止めてました。ゴメンなさい。このブログを始めてこんなに長く更新止めてたのは初かも。長めの正月休み取らせてもらってました。ではでは、今後は普通のペースで更新して参りますので、今年もお付き合い願えればありがたいです。気軽にコメントなど下さい。今年もよろしくお願いします。
posted by イニミニ at 00:40 | Comment(11) | TrackBack(0) | おまけ
2006年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
このブログを初めて約半年。飽きっぽいのに今まで続けてこれたのも、こんなブログに、そしてイニミニにお付き合いして下さっている皆様のお陰です。筆不精であっさりとした文章になってしまいましたが、感謝の気持ちをお伝えしたく皆様に年賀状を。
これからもよろしくお願いします。
                                      2006年 元旦 イニミニ
posted by イニミニ at 22:09 | Comment(12) | TrackBack(1) | おまけ
×

