2005年12月24日

映画「ターミナル」のインテリア エアライングッズ編

ターミナル DTSスペシャル・エディションタイトルがターミナルのインテリアとなってますが、見た人はお分かりの通り舞台はすべて空港内ですから、こじ付けタイトルです。要するにエアライングッズを紹介したかっただけなんですけど。この映画面白かった。クスッと何度も笑えた。クラコウジアという国(架空の国)からユナイテット空港に降り立ったら、祖国でクーデターが起こってアメリカにもクラコウジアにも行けない状況になって、ユナイテット空港内の67番ゲートに住み着いて入国待ちをする羽目になってしまうというストーリー。その内カート返却で小銭を稼ぎ、TVのニュースとニューヨークガイドで英語を覚え、空港スタッフの恋の仲介をして見返りで食事に困らなくなり、空港の工事中のフロアの壁を勝手に仕上げたら雇ってもらえるようになり。トムハンクスの順応ぶりがグッ。エアライングッズは最近多少興味が出つつあったんですが、いざエアライングッズを探す旅に出ると私の中に眠っていたマニア気質が沸々と疼きだしました。欲しいと思ったグッズが売り切れだとチッと軽く舌打してて、いつの間にやらコレクターの方に混じって戦闘モードに突入。リンク作成して後で見たら売り切れとか。結構集めてる人いるのね。飛行機模型とか沢山あって、それこそ胸キュン。年末年始は海外でなんていう幸せものな人は、飛行機のデザインをよく見てみて。かわいいデザインの飛行機に遭遇するかもよ。


ルフトハンザの飛行機模型
ドイツの飛行機ルフトハンザ。色合いが好きです。

ハワイアンエアラインの飛行機模型
アローハ。常夏のハワイアンガールがかわいい。

イギリス トラベルノート
旅が俄然楽しくなりそ。中に封筒やポケットも付いていて、旅行先のチケットやレシートなど思い出が詰め込める。

JALバービー
バービーって何役こなす気?

ALOHA AIRLINESストラップ
この辺りから攻めるのがエアライングッズ初心者には入りやすいかもね


ノースウエスト航空機内食用食器セット
家に居ながら旅行気分を味わえるかも。普通に朝食用に便利そ。

ブラニフのティー缶
今や伝説のエアラインとなっているブラニフ。アレキサンダー・ジラルド、エミリオ・プッチ、アレキサンダー・カルダーなど、ミッドセンチュリー界のアーティストたちとのコラボが話題に。これはアレキサンダー・ジェラルドがデザイン。

ブラニフのチーズクロック
これも同じくブラニフ。当時ブラニフ・インターナショナル機内のファーストクラスでサービスされた、チーズ入れのセラミック・ポット。

 

ブラニフのトランプ
旅にトランプはあったほうがいいよね。アレキサンダー・ジラードデザインのトランプ。も翻訳文と絵柄がかわいい。

ブラニフの復刻ブランケット
オリジナルに忠実に作られた復刻ブランケット。当時よりも品質の高い糸を使用しているのでグレードアップしております。ネームタグ付属 。

英国航空のコンコルド機内専用ブランケット
大好きなテレンス・コンラン卿が機内の内装を手掛けた、セレブ御用達機の英国航空コンコルドのブランケット。



TWA2006年カレンダー
60年代に活躍したTWAのロゴやパブリシティを復刻したカレンダー。60年代テイストがイイ。

今日の単語 sew:縫う

人気blogランキング インテリア・雑貨 
皆様のお陰で23位まで行く事が出来ました。ありがとうございます。
posted by イニミニ at 21:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画のインテリア
この記事へのコメント
こんにちは☆
『ターミナル』面白いですよね〜。
何でそんなに英語の上達が早いの!?って感じでしたが。
エアライングッズ、シンプルな食器なんかが好きです。
キャセイの機内食シルバー類が使いやすい!
(何故そう言えるのかは秘密…)
Posted by youmei at 2005年12月26日 17:32
>youmeiさん
英語の上達早かったですねー。
いつ使うのかわからないようなフレンズとかのドラマネタとかも覚えたりして(笑)
youmeiさんキャセイの食器使ってるのかな。
何故秘密・・・気になる
Posted by イニミニ at 2005年12月27日 16:25
こんばんは!

凄いすっごく興奮してしまいました!
先日レンタルしようと思ったけれど、なくてこの記事を読んでからで良かった!!!
観る楽しみができました☆

それとMOCOも元気になりました!ありがとう♪
Posted by Keiko at 2005年12月28日 22:07
>keikoさん
こんばんは。
おっと、グッドタイミングだったようですね!よかった。
そんなに興奮なさらずに(笑)

mocoちゃん元気になって本当よかったー!


Posted by イニミニ at 2005年12月29日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11003633
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。