2005年12月27日

パワーヨガ

今日起きると、背中の左一点が有り得ないくらい痛い。多分寒かったから体がちじこまって姿勢が悪くなってたのと、変なとこに力入ってたからだと思うけど。凝り過ぎて痛い。あんまり凝る事ってないんだけど、こういう時は凝りをほぐす為の自己流イニミニスペシャルコースを施さなくては。DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
まずは手始めにパワーヨガ。血液の循環を良くして、ついでにダイエット効果も期待。DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガを見ながら、猫のポーズやら猫犬突撃のポーズやらコブラのポーズやら、凝ったとこが気持ちよく伸びそうなポーズを片っ端からやってみる。パワーヨガやると人間って普段どれだけ最小限の筋肉しか使ってないのか、そして私がどれだけお年寄り並みに体が固いのかということを思い知らされる。オシャレヨガをやりたかったんだけど、このDVD付き本はなんと言うかNHKフレーバー。表紙に全編カナダロケと書いてあって、外人がそれっぽいポーズをとってたので買ったけど、いざ流してみるとカナダでヨガインストラクターをつとめる日本人のMOMOKO先生が、明らかにスタジオで延々マハラジャポーズを繰り広げる。私momoko先生の約半分程しか体曲がらないんですけど。肝心の外人カナダロケはおつまみ程度。でも初心者にはこれで良かったのかも。呼吸法とか基礎からしっかり収録されてるし、動きもゆっくり丁寧でわかりやすい。

背中を思い切り伸ばしたい時昔やってたのが、サッカーボールくらいの大きさのボールを仰向けになって背中に当ててゴロゴロ。これは結構効く。背中バキバキいって気持ちいい。負荷を調整するにはボールの大きさを変えればよろし。テニスボールくらい小さいとツボマッサージのように効くしバスケットボールくらい大きいと背中が恐ろしく伸びる。

大分血の流れが良くなったところで、お風呂に入りバスタブに浸かりながら患部をマッサージ。患部をお湯につけた状態でマッサージするのが効くような気がする。で、最後の秘密兵器がアンメルツヨコヨコ。貼るシップより液体を患部に直接塗れるからこれが一番効くような気がする。最初スーってしてその次ジンジン痛いくらいなって、その難関を突破したらポカポカ熱くなってくる。結構ハードコアだから苦手な人は合わないかもしれないけど。お風呂→アンメルツヨコヨコの順番が重要で、もし逆にしたらお風呂入った瞬間ジンジンヒリヒリしてダチョウ倶楽部並みのリアクションになるのでご注意。

これで一応凝った時繰り広げるイニミニスペシャルコースは終了。私の場合次の日には8割方直ってます。

今日の単語 stare:凝視する

人気blogランキング インテリア・雑貨  

posted by イニミニ at 16:53 | Comment(1) | TrackBack(2) | おまけ
この記事へのコメント
>通りすがりさん
批判的なコメントは初めてでグサっときて、不快だったので削除しました。心外です。確かに影響を受けて参考にさせて貰ってますが、そういうつもりはありません。ですが、そう感じる方もいらっしゃったのは事実で、そういう風に思われるのは私も嫌なので、今後変更していきます。
Posted by イニミニ at 2005年12月29日 02:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

犬のヨガが静かな人気
Excerpt: ペットブームが続く中、犬のヨガ「DOGA(ドガ)」が 静かな人気を呼んでいる。 人間と犬がコミュニケーションをとり、ともにリラックスすることが目的。
Weblog: OLユカの健康日記
Tracked: 2006-04-12 23:56

DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
Excerpt: DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
Weblog: 本の紹介ページ
Tracked: 2006-05-02 15:34
×

