2006年03月09日

有田焼巡り 歴史のある窯元しん窯の青花編

しん窯 青花また有田に行って来ました。有田焼のこだわりのティーポットiconを買って以来、焼き物にハマっちゃいました、母共々(前より更に火が付いた模様)。過去記事でなくしたと言っていた青花の急須の蓋、こういうことって結構メジャーな無くしかただったようで、実家の青花の急須の蓋もなくなってて、この青花の急須にピッタリ合う蓋を買いに行きたいという母のお達しの元、窯元まで行けばピッタリ合う蓋があるだろうということで、青花を作っている窯元のしん窯へ行って来ました。しん窯は150年以上もの歴史ある窯元。青花は1976年にしん窯で誕生したちょっと愛嬌のあるカワイイ絵柄のシリーズ。オランダ人をモチーフにした異人さんシリーズが実家に沢山あって、母が蓋をなくした青花の急須もこの異人さん。ハイカラという言葉がピッタリな感じかな。このしん窯へは予約して行ったら4,700円でロクロ体験とか1000円くらいで絵付とかも楽しめるみたいよ。自分だけの世界に一つだけの焼き物が出来るね。出来あがった作品は後日送ってくれるそう。
窯元の洗面所

青花の窯元のしん窯はこの前行った有田焼卸団地の本当すぐ近く。とりあえず着いたからまずトイレ休憩。有田というのは焼き物の街というだけあって、なにからなにまでいちいち焼き物。洗面所も例に漏れずやっぱり焼き物が至る所に。洗面ボールは有田焼というのはもう有田では当たり前で、この窯元は鏡の縁取りまでも。それとかスイッチプレートも。
窯元の洗面ボール窯元の洗面ボール2

ね、いちいち有田焼。左の洗面ボールは結構かわいかったなあ。トイレ前の休憩所も勿論青花で。
窯元のスイッチプレート窯元の休憩所

トイレに入っただけでここまで青花を見せ付けられちゃうと、嫌がおうにも期待は高まりまっす。さてと、この日の目的である青花の急須の蓋を求めに、しん窯の敷地内にあるしん窯で作られた焼き物を取り揃えたお店へ。引き戸を開けようとしたら、おっとっと・・・。引き戸の取っ手まで焼き物でした。参りました、満腹です。
しん窯のお店

お店へ入るとそこは白磁にブルーの器がギッシリ。お馴染み異人さんもいっぱい。他にも江戸紋、十草、麻の葉、花唐草、格子なども。特に私は茶碗が気にいった。異人さんよりは麻の葉とか十草とか格子柄の方が好きだな。インテリアショップに普通にあっても違和感なさげな、いまどきな器な感じ。マイ茶碗が欲しい私としてはここのも候補にいれます。まだもうちょっと他にも見てから買うけど。急須の蓋は本体を持っていってたので、ピッタリ合う蓋を探してきてくれて無事手に入りました。写真撮るの忘れてたから撮ったらのせます。
割れた焼き物
トンバイ塀

この日の目的は果たせたのでちょっと敷地内をぶらっとしてたら、割れた焼き物を土に埋め込んでいるものを発見。有田ではこういう光景も結構見かけるんだけど、割れたのでも立派なディスプレーになってるよね。明治片って書かれた立て札があったから、これってもしや明治時代の焼き物かも。その横には有田名物のトンバイ塀が。トンバイ塀というのは登り窯の廃材になったレンガ(トンバイ)を再利用したもの。昔の人の物を大事にする精神はいいね。色とかまばらなんだけどそこがまた味があってカワイイ。このトンバイ塀の中にも割れた焼き物が埋め込んであった。窯元に行っただけでも十分楽しめたんだけど、まだまだこの日の私の有田巡りは続きます。長くなったので今日はこの辺で。次はまた行っちゃった有田焼卸団地編を。

しん窯の器 

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 18:53 | Comment(4) | TrackBack(1) | 焼き物
この記事へのコメント
イニミニさん、こんにちは!
有田焼きの窯元へいかれたんですね!
とても生活に密着した工芸ですよね!

洗面ボウルはINAXなどのメーカーで扱っていますが鏡の縁は新鮮ですねっ!
すごくステキです!
やはりいいものにはパワーがあるんですね。
Posted by Keiko at 2006年03月13日 10:50
>Keikoさん
行って来ましたよ〜。
焼き物ハマっちゃって、今度は他の窯元にも行ってみる予定です。
洗面ボウルはINAXにあるんですか。
さすが。
直接窯元に行っただけに、よりパワーを感じました。
行って良かった。
Posted by イニミニ at 2006年03月15日 00:34
イニミニさん、はじめまして。
有田焼、かわいい〜。
私はこの前伊万里へ行き、同じく焼き物にはまりました。
焼き物つながりでTBさせていただきますね!
ではまたお邪魔します。
Posted by okini at 2006年03月22日 22:25
>okiniさん
はじめまして!
同じく焼き物にはまった方からTBもらって嬉しいです。
ブログならではですねー。
溜まってる有田焼や伊万里や白山陶器のネタ早く記事にしようと思います。
また遊びに来てくださいね〜!
Posted by イニミニ at 2006年03月23日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

伊万里の牛&器を満喫
Excerpt: 福岡滞在中のokini。 週末は伊万里まで足をのばしました。 ちなみに伊万里は佐賀県なんですね。 今回初めて知りました。 そして、伊万里といえば、伊万里牛! さっそく牧場直営のお??
Weblog: オキニメモリ
Tracked: 2006-03-22 22:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。