2006年03月27日

有田焼巡り 白山陶器の湯のみ編

白山陶器MAYU湯のみ
 
有田卸団地で買い物開始。この前行って一通り店を見てみて、私が好きな感じの有田焼が揃ってる店というのがわかってたから、今回は買い物がしやすかった。まずは前回こだわりのティーポットを買ったキハラへゴー。一番スタート地点から近い右っかわの店。
有田卸団地キハラ
ここは有田焼の中でも有田HOUENiconなどの器が揃ってて、モダンで今どきな器が揃ってる店。有田HOUENというのは有田焼に新しい風を入れるべく2004年にスタートした、8人のデザイナー(川上元美、近藤康夫、小泉誠、橋本夕紀夫、永井一正、吉澤美香、佐藤晃一、高橋正)と3つの窯元(有田製窯、陶悦窯、早山窯)の若手の代表者によるプロジェクトで、デザイナー(D)と有田(A)が手を組んだD hand Aの元、生まれたブランド。有田焼の職人の技術とデザイナーの新しい発想でお互いのいいとこを持ち寄って生み出された器は、どれもシンプルだけど独創的。

でも有田HOUENもいいけど、私の好みはシンプルだけどどこか温かみがある器。キハラ内をグルっと回ってたら見つけたよー。シンプルだけどコロンとしてて丸みとかが絶妙なフォルムのカワイイ湯のみを。顔で言うと丸顔(なんで顔)。どこのかなって見てみたら、白山陶器のMAYUというシリーズの湯のみだった。白山陶器の湯のみは何種類かあるみたいだけど、私はこのMAYUが好き。後日また今度は長崎の白山陶器本社に行って、そこでもデザイナー誰とか気にせず選んで気に入って買ったのがあるんだけど、同じデザイナーで富永和弘さんの器だった。後で聞いたら湯のみと同じデザイナーさんとわかって、やっぱ同じ匂いが引き寄せたんだね。この人のデザインは凛としてるけどどこか温かみがあって冷たくない。白山陶器本社のことはまた後で記事書きまっす。

有田焼こだわりの湯のみ白山陶器MAYU湯のみ 
この前キハラで買ったこだわりのティーポットiconとも合うんじゃないと思って、白山陶器のMAYU湯のみを840円の3割引で2個買いました。有田卸団地では基本店頭価格より3割引。新作や一部の有田焼は対象外みたいだけど。家で使ってみたら、このかわいさ具合を表現しにくいんだけど、コロンとした丸みが持ってみて本当手が気持ちい。湯のみってさあ、手に持って使うから手触りとか持ち心地とか大事だよね。ティーポットともオソロじゃないかと思うほどバッチリ。そしてカワイイ。ティーポットとオソロのこだわりの湯呑iconを母が先に買ってきてたんだけど、どっちもオソロみたい。まだ買い物編続く。
 
余談:プロフィールを書き直してみた。

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 17:01 | Comment(2) | TrackBack(3) | 焼き物
この記事へのコメント
お久しぶりです。
小泉誠さんが有田HOUENというプロジェクトをされていることを初めて知りました。とてもすっきりとしているデザインですね。ぜひ、実際に見てみたいものです。大阪でもあるんでしょうかね?
白山陶器は白がきれいですね。いつも寄る店で見ていて、いつかは買おうと思っているものの一つです。
Posted by mhikari3 at 2006年03月28日 22:59
>mhikari3さん
こんばんはー!
えっとね、大阪だとじゅうそう(十三?)にあるコンフォートキューってショップに一部置いてあるみたいです。東京だと銀座松屋とかにも一部あるみたい。
ぜひ行ってみてください!
そうそう!白山陶器は白が綺麗ですよね!
有田焼や白山陶器の波佐見焼きは本当白磁の色が綺麗だと思う。
白磁って特に造形の良さが際立つと思うし好きです。
Posted by イニミニ at 2006年03月29日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15569769

プラチナと金の豪華な有田焼・伊万里焼の和
Excerpt: 兄の銀婚式のお祝いに送らせて頂きました。とても上品で素敵だと喜ばれました。ありがとうございました。両親のルビー婚式にプレゼント。ゴージャスなデザインに大変喜んでもらえました。・多用途に使える夏にぴった..
Weblog: 陶器への思い
Tracked: 2007-08-11 13:56

ラ・ヴィ・ドゥース ポット 【natsu0806×
Excerpt: まるでたまごのような形のかわいいポット。茶こしがついているので、とっても便利。お客様のおもてなしにも活躍しそう・・・・。 サイズ:直径18×高さ14cm/700ml 材 質:陶器 【 パシェ..
Weblog:
Tracked: 2007-08-11 14:38

スタンダードな有田焼・伊万里焼の和食器手
Excerpt: ●スタッフのひと言コメント♪藍色のグラデーションと葡萄の絵がオシャレな楕円皿。父の日・母の日など記念日のプレゼントからご結婚の引き出物やお祝いにオススメ。 商品サイズ中皿[12.7×17.7×3cm]..
Weblog: 陶器をたくさん集めました
Tracked: 2007-09-07 16:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。