2006年04月01日

伊万里のノリタケアウトレットショップ

ノリタケのスプーンせっかく伊万里方面まで足を伸ばしたから、有田卸団地に行った帰りがけに伊万里のノリタケアウトレットショップへ。ノリタケのアウトレットショップは私が把握している限り全国に4箇所。ノリタケ発祥の地名古屋にはノリタケの森というショッピング・工場見学・オールドノリタケミュージアム・レストラン・ギャラリーを兼ね備えた大きい施設が、それと石川県能美市と、九州には2箇所福岡県若宮町と今回私が行った伊万里のアウトレットショップ。場所がわかりにくくて伊万里のノリタケ工場内の一角にあるんだけど、飾りっけの全くない広い店内にノリタケのアウトレット商品がざっくばらんに置いてあって掘り出し物の匂いプンプン。サラダを取り分けるスプーンとフォークがなかったから、1個300円くらいで購入。

ノリタケといえばやっぱボーンチャイナの綺麗な乳白色の白い器がいい。前にここを訪れたとき白いお皿が5枚で1000円であってアドレナリン大放出した私は鑑定士顔負けのマジな顔になり、100枚以上積み重ねてあったお皿の中からひとつひとつ状態がいいのを厳選(漁って)していった。一枚200円ってことだよ!ビックリ。しかし100枚以上のお皿を引っ掻き回して、やな客だったろうな。そんなにおかしなところが目立たないものもあるけど、アウトレットの宿命で明らかに黒い点々とか付いてたり形がおかしかったりするのもあって、その中から素人目にはどこがアウトレットなのか見分けが付かないようなものを執念で探し出しました。してやったり感でご満悦。それとノリタケクリスタルのグラスを600円くらいで2個買った。お皿10枚とノリタケクリスタルのグラス2個と大きいスプーンとフォークでしめて約3800円なーり。安っ。ブランドでも何でもない食器じゃなくて、ノリタケがこの値段だよ。トレビア〜ン。

ノリタケ

ノリタケアウトレットショップノリタケアウトレットショップ

■伊万里のノリタケアウトレットショップ
 日本陶器株式会社 伊万里事業所
 住所:佐賀県伊万里市東山代町長浜120−3
 TEL:0955−22−8454
 日曜休み・その他不定休 8:30〜4:30

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き物
この記事へのコメント
うちはノリタケの地元だよ〜ん。
近くに工場があって、年に1回、倉庫市があります。
併設のショップは、全品定価の2割引でアウトレットもおいてあるよ。
伊万里にもお店があるんだね〜。
かく言う私、唐津生まれの福岡育ちで〜す。
Posted by youmei at 2006年04月06日 10:04
>youmeiさん
そうですよね〜!
youmeiさん愛知にお住まいでしたよね。
唐津生まれの福岡育ちだったんですか〜。
唐津も福岡もいい所だと思います。
食べ物も美味しい!
伊万里でも年に何回かセールしてるみたいですよ。
セールの時はアウトレット価格から、さらに2割引らしいです。
Posted by イニミニ at 2006年04月06日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。