2006年04月16日

白山陶器本社ショールームに行ってきたよ

白山陶器は〜、これでやっと焼き物巡りネタはひとまず終了です。焼き物に興味ない人には長かったかもね。とりあえず私の気は済みました。でも又行くかもしんないけどね(笑)。ハマると良くも悪くもそればっかになるのが、私の癖でして。最後のしめは白山陶器本社ショールームへ。場所は長崎県東彼杵郡波佐見町にあります。白山陶器は波佐見焼きになるのだけど、波佐見焼きって昔は有田と場所が近いことから、有田焼と一緒くたにされてたんだって。

白山陶器は最近お亡くなりになった森正洋さんが、G型しょうゆさしなどに代表されるグッドデザイン賞作品数100点以上という驚異的な数の受賞歴を誇り、森正洋さん亡き後も白山陶器のデザイン部門の方が立派に後を継ぎ、グッドデザイン賞をいくつもとってます。シンプルで現代的な感じが多いので、インテリアショップでも白山陶器の器はよく見かけるね。

私は驚異的な方向音痴なので、白山陶器本社ショールームへは簡単には辿り着けず、道を聞き聞きなんとか行けました。カーナビあったらこんなことにはならないんだろうな。奥は多分工場になってて、道路側にある建物が白山陶器本社ショールーム。こちらで白山陶器の器が3割引で買えます。

でも最初お店に入った時ちょっとしか白山陶器の器が置いてなくて、せっかくここまで苦労の末辿り着いてこれだけ?!と一瞬キレそうになったけど、なんてことはない、ここは2階建て・・・。2階に上がると薄暗い照明の中、広いフロアに沢山の白山陶器の器が並んでました。入ってすぐの所には、森正洋さんの平茶わんがズラッと並び、奥の方には森正洋さんデザインのだけでなく、今の白山陶器デザイナーさんの器もズラッと並んでおりました。定番の白山陶器から今の白山陶器まで一通り置いてあったよ。この前有田卸団地で一目惚れしたMAYU湯のみもあった。

私実は食卓の上に置いとく、3000円くらいの黒か木のボールみたいなフルーツ入れをずーっと探してて、まさにイメージ通りの器を発見。写真奥のやつなんだけど、これ黒に見えるけど濃紺なんだよね。お店の人に言われてそういえば紺だなって感じで、限りなく黒に近い紺。色合いが絶妙ですんごくキレイ。黒で探してたけど、濃紺いいなと思いこのWAHOU(和方)と、取り皿によさげな写真手前のWAEN(和円)を3割引で買いました。WAHOUは買って正解、重宝してる。これにフルーツ盛って食卓の上に置いとくと、すぐ食べれるしフルーツが立派なインテリアとして飾りにもなるよ。

お店の人にWAHOU(和方)WAEN(和円)は誰がデザインしたのか聞いたら、富永和弘さんというデザイナーの方で、しかも前買ったMAYU湯のみをデザインした人だそう。WAEN(和円)は正確には白山陶器のデザイナー皆でデザインしたものだけど、WAHOU(和方)のデザインから始まってるそう。両方とも2003年にグッドデザイン賞をとってる。別に私はグッドデザイン賞とってるから無条件にイイとは思わないけど、自分がイイと思ったのがグッドデザイン賞とってると、そうよね、グッドなデザインだよねとお墨付きを貰ったようで嬉しい。白山陶器のデザイナーさんは何人かいるけど、その中で私が気に入る器はどれも富永和弘さんデザインで、数ある白山陶器の器の中から選んだのがどれも同じ人のデザインとわかってよかった。富永和弘さんデザインの白山陶器はシンプルなんだけど、冷たくなくてどこかコロンとしてて暖かいんだよね。
白山陶器本社ショールーム白山陶器本社

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 18:45 | Comment(3) | TrackBack(2) | 焼き物
この記事へのコメント
福岡でも面白い動きが有田焼に関してあります。ブログでレポートさせて頂いております。
Posted by ウォッチャー at 2006年04月16日 21:21
どの器もシンプルで長く使えそうですね〜。
私もGWに波佐見へ行く予定なので、掘り出し物探してきます!
Posted by okini at 2006年04月17日 12:34
>ウォッチャーさん
コメントありがとうございます。
有田焼いろいろと新しいことやってるみたいですね〜。
後でゆっくり見させてもらいます!

>okiniさん
シンプル伊豆ベストです。
陶器市行かれるの?
白山陶器も陶器市で掘り出し物ザックザックだすみたい。
イイのみつかるといいですねっ!
Posted by イニミニ at 2006年04月18日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

白山陶器/G型醤油注
Excerpt: 今から44年前となる1961年度にGマークとなった「白山陶器/G型醤油注」に関す
Weblog: グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ
Tracked: 2006-04-17 01:25

白山陶器/WAHOU、WAEN
Excerpt: 2003年度グッドデザイン賞を受賞した「白山陶器/WAHOU、WAEN 」に関す
Weblog: グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ
Tracked: 2006-05-10 10:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。