2006年05月12日

GWまずは鍋島焼の大川内山に行ってきたよ

大川内山行くつもりはなかったのに・・・。態々人ごみの中に飛び込んで行くつもりもなく、GWは特別どこかへ行く予定も立てず、のほほんとやり過ごすつもりだったのに。結局、期間中は100万人の人出という有田陶器市へナンダカンダで3日連続足しげく行ってしまいました。

それというのも、父が焼き物の贈り物をしたいからついて来てと言い出したのがきっかけ。有田陶器市は人が多すぎるから、伊万里の大川内山だけ行くつもりだったみたいなんだけど、私と母はせっかく伊万里まで行くなら有田陶器市行ってみようか、てか行かなくちゃと、おのずと勝手にそっちメインで決めて、言いだしっぺの父の用事はもののついでに成り下がっておりました。

大川内山(おおかわちやま)というのは伊万里市にある秘窯の里で、有田焼(正確には伊万里焼)の中でも特にこの辺りの焼き物は鍋島焼と言い、有田焼の代表的な3つの様式(古伊万里様式・柿右衛門様式・そして鍋島様式)の1つ。かの江戸時代、人里離れた山間に優れた陶工を集めて、技術が外に漏れないように関所まで作って流出を防いで門外不出の技とされていたそう。そそり立つ山の下に、坂道が続いてこじんまりした感じの窯元やお店があって、秘窯ムード満点。鍋島焼はあまり私好みじゃなくて、気持ちは有田陶器市に向いてたから、ちょっと散歩してる気分でプラプラと。

めおとしの塔関所の中に入ったちょっとした公園みたいなとこが、すごい癒される感じでよかったよ。ほっといたらずーっとそこにいそうな勢い。橋を渡るとセンサーが感知して焼き物の風鈴の音(めおとしの塔)が響いて、奥には水が溜まるとザバーンと大きなししおどしみたいな臼から水が流れ出て、戻る時の力を利用してドンって陶石を砕いてたんだって(唐臼小屋)。伝わってるかな意味わかるかな。あ〜、説明力のなさを実感する。めおとしの塔は日本の音風景100選にも選ばれてるんだって。納得、異議なし裁判長。

唐臼小屋ししおどしみたいな臼

マグネット大川内山の入り口近くのお土産屋さんで、伊万里焼なのか鍋島焼なのかわかんないけど、マグネットが300円でかわいかったから記念に。

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 17:09 | Comment(10) | TrackBack(1) | 焼き物
この記事へのコメント
お久しぶりです。ちょっとリアルタイムな書き込みではないですが...
唐臼小屋の写真とっても綺麗です。新緑って好きだなぁ。雰囲気も好きかも。ここで一つ思ったことがあります。公式サイトの写真よりイニミニさんが撮った写真の方が綺麗じゃないですか?もちろんご自分で撮影されたんですよね?
Posted by taka at 2006年05月29日 19:17
>takaさん
ひさしぶりです!
いつでもどこでも結構ですよっ。
写真はそうです、イニミニ撮影です。
ありがとうございます。ときたま、まぐれでキレイに撮れる時があるんですよね、私のヘボカメラでも。
光量と被写体がよかったのかな。
公式の写真は秋か冬なのか葉っぱないし。
新緑といい音といい、実際その場の雰囲気もすごいよかったですよ。

Posted by イニミニ at 2006年05月31日 00:13
そうそう!なんだか公式は秋だか冬だかですよね!?何はともあれ、イニミニさんしか撮影できなかった構図だったことは確かです。
素晴らしいと思います。
あと、ここに書き込みすることではないとは思うのですが...トップページの右サイドバーが下に落ちちゃっているのは正常ですか?無理に下に落しているのかな?
Posted by taka at 2006年06月03日 18:06
>takaさん
そんなお褒めの言葉を頂くほどとは思ってなかったです(照)ありがとうございます。

右落ちちゃってますか?!縮小で小さくした時はシーサは落ちるらしく仕方ないみたいだけど、最大化で大きくした状態でですよね?

本文中の画像が大きくて、記事のタイトルバーの幅より横にはみだすと、多分サイドバーが落ちちゃうと思うんですよね。
最近ワイドサイズのPCに変えて、画面が横に広がって見えるんです。
それで、画像の横幅がどこまでいいか感覚わかんなくなって、本来より大きくしすぎたみたいです。
私のPCで見たら普通に右サイドあるから、わかんなかった。
でももしかしたらと思ってたから、教えてくれてありがとうございます!
画像ちっちゃくしなきゃな〜。
Posted by イニミニ at 2006年06月04日 23:36
なるほど...イニミニさんって結構マメな性格だと思っていたんです。その正確はブログにもしっかりと出ています!!なので、理由は分かっていましたが、無理に落しているとしか考えられなかったんですよね...なので、聞いちゃいました。
お察しの通り、記事のタイトルの横幅以上はダメみたいです。ちなみに現状17インチのCRTで見ています。19インチではどのように見えるのかはわかりません。
感覚としてはやはりタイトルの横幅に合わせてあげれば良いかと思います。

良いですね!!!ワイド買ったんですか!!
調子の方はどうです?ちょうど僕もモニターを買い換えようかと思っているところです。液晶19インチでいいかな?と思っていました。
もちろん、ワイドの事も考えていました。
ちなみに、どこのメーカーのなんという商品を購入したのですか?めちゃくちゃ参考にしたいと思いますので、ぜひ教えてください。

あと、もう一つ質問があります。今回のように公開されている掲示板などではなく、個人的にメッセージを送るようなことはできますか?
Posted by taka at 2006年06月05日 10:02
>takaさん
ブログに出てますか〜!?やっぱ。自分では気づかなかったんだけど、何度か他の人にも言われたことあります。完璧主義気味かもしんないですね。

記事に関係ないことでも全然構わないですよっ。私のブログのコメント欄はほとんど誰も見てないから、ここも個人的な場所みたいなものだし。

PCはノートパソコンだから、参考になるかわかりませんが。
東芝のQOSMIOの15.4型ワイドです。
東芝のノートパソコンは、私が買った時期から全種ワイドになってたから仕方なかったのだけど。
ワイドっていうのが買う時に最後まで気になってた部分だったけど、使ってみるとすぐに慣れて正直あまり違いがわかんない。
左右に並べて見るときは、見やすいような気がするような・・・。
でも今回の右サイドが落ちてるよ事件(笑)もあることだし、横に広がるから不便な点もありますね。
Posted by イニミニ at 2006年06月09日 23:46
ノートでしたか...完璧に勘違いしてました。(笑)ノートはまるで分からない...大体、ノートでワイドがあること自体、今知ったようなものですからね...。残念です。(涙)
ってか全種ワイドなんですか?あぁ比べなかったから分からなかったけど、僕が今まで見てきたノートはほとんどワイドだったんですかね?無知は怖いです。

僕は、最近(といってもずいぶん前)にsinobiの解析は止めてしまったのですが、イニミニさんはまだ使っていますよね!?shinobiって解像度の記録まで残っていますよね?
閲覧者の中に僕のように17インチ(1024×768)の解像度の人ってってどれくらいいます?
その方あるいはそれ以下の方は僕と同じように見えているっていうことですよね!?
Posted by taka at 2006年06月15日 07:28
>takaさん
つい最近からみたいですよ、ノートがワイドになったのは。
私が買った時から、sonyと東芝のノートだけが全機種ワイドに切り替わってました。他のメーカーはまだその時はワイドじゃなかったけど、今はどうだろ??
でもワイドになっていくのが流れなのかも。TVみたいに。

shinobiはgoogleに何故か急に嫌われて以来、ここんとこ見るのも辛い状況ですが・・・(T_T)
ありがたいことに、お気に入りから来てくれる人が救いです。
17インチは大体70人くらいでした。
解像度ってそういう意味だったんですね。
早急に直さねばっ!
てかその前に更新せねばっ!ひゃ〜っ
Posted by イニミニ at 2006年06月16日 00:04
あぁ!!直ってますね!!僕のモニタ(17インチ)でもしっかりとサイドバーが収まっています!良かった良かった...。

ワイドで見ている人が全体のどのくらいなのか分かりませんが、まだまだ少ないような印象を受けるんですよね...。
ちなみに、解像度は少し難しい知識が必要なようです。
知人に聞いたりして、色々と調べてみましたが、僕も勘違いをしていたことがいくつありました。

■1024×768=17インチというわけではない。19インチで解像度が1024×768の人もいるみたいです。
■1280 x 1024=19インチというわけではない。最近の17インチは1280 x 1024になっていること多いようです。

僕の場合、これだけで訳が分からなくなりました...

ただ、一つ言えるのは...
1024×768 32bit
のモニタでネットサーフしている人は僕と同じ状態で見ていた。
とうことです。僕のようにあまりモニタに詳しくない人は初期設定のまま使うことが多いと思います。なので、解像度を
1024×768で見ている人は「大体17インチ」
1280×1024で見ている人は「大体19インチ」
1600×1200で見ている人は「大体20インチ」
1280×800で見ている人は「大体15.4インチのワイド」
というような感覚で解析を見ると少し分かり易くなるのかもしれません...。
ただ、先ほども書いたとおり「=」でありませんので...。

70人くらいと書いておられましが、全体の何割くらいですか?
まだ結構な数(半分くらい)の人たちがいますか?

これからハイビジョンのが主流になっていくのはご存知の事と思いますが、そのハイビジョンの規格が16:9のワイドが標準なんだそうです。なので、各社ワイドの機種が多くなってきているのですかね?
Posted by taka at 2006年06月16日 22:43
>takaさん
お陰で助かりました〜!ありがとうございます。
1024×768で見てみたら、思いっきり画像はみ出てた。
気づかずにどんどんはみ出しまくって、収集付かなくなるとこでしたよ。
感謝感謝(^^♪

解像度って聞けば聞くほど、い・・意味が・・・???
数字音痴の私には特に???
とにかく、今のとこ大体3分の2の人はこれで正常に見えてるとは思います。
うっうっ訪問者が減ってる(T_T)

パソコン買うときワイドのことを電気屋の店員さんとかにしつこく聞きまくったんだけど、パソコンもTV付きがどんどん増えてきてるからその関係もあって、パソコンもTVと同じようにワイドが主流になってくると思うと、私が聞いた人達は言っておりましたよ。
Posted by イニミニ at 2006年06月17日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

染錦青磁色鍋島高台鉢 7寸
Excerpt: ■ご注文の前に、在庫確認のメールをお願い致します。■ケースは別途注文となります。ケース作成代金及び納期については メールご返信の際にご連絡いたします。■商品到着後のお客様のご都合による返品は、お受けで..
Weblog: 陶器の日
Tracked: 2007-08-13 10:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。