2006年05月13日

GWは有田陶器市に行ってきたよ 1日目

有田陶器市1日目終わりかけ本当に行くつもりは更々なかったの・・・。大川内山に行った後(過去記事)、生まれて初めて有田陶器市に行っちゃった。しかも勢い付いたら止まらないB型。ナンダカンダで3日連続行っちまった。

一日目は大川内山で思いのほか時間がかかって、有田陶器市へ着いたのはそろそろ店じまいが始まる5時近く。早いのよなんたって。GWの4月29日から5月5日の有田陶器市期間中、早い店は朝の6時から開いてて朝粥を振舞ったりもするらしく、5時にはもうヘトヘトなんだろね。開いてる時間はお店によって違うみたい。
そうた窯
最近行きつけ?の卸団地で有田陶器市マップを貰って、狙いはただ1つ、そうた窯へ行くのだ。最初行く気がなかった人間とは思えない意気込み様。有田陶器市期間中はそうた窯もテントを張ってお店を出しているのはリサーチ済み。周りはどんどん閉店してて車は通りだして心なしお祭り後の閑散とした空気が漂う中、あぁもう間に合わなかったかと思ったけど、よかった開いてた。

そうた窯は有田陶器市の時は1級品じゃないのを3分の1くらいの値段で売ってて、800円の茶わんを3つと1200円の小皿を1つ確保。値切ってないのに、端数を切って更に安くしてくれました。後で知ったんだけど値切り交渉も陶器市の醍醐味の一つらしく、値切ってよかったのね。

戦利品確保して一応満足したけど、初めての有田陶器市、どんなもんだったのかこの目で見てみたくなったから、帰り道は有田陶器市があってた5km近くの一本道をドライブスルー。まだ開いてるお店もあったけど、殆どもうすでに閉店してるお店を眺めてたら、真っ最中の有田陶器市を見たくなってきたぞー。 つづく
一日目の戦利品


人気blogランキング インテリア・雑貨  

posted by イニミニ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17731825
×

