2006年05月14日

GWは有田陶器市に行ってきたよ 3日目

3日目快晴。くしくも有田陶器市の最終日の5月5日。今日こそリベンジだ。今日を逃してしまったら、あと1年も有田陶器市の全容を見ることが出来ずに、指くわえて待たねば。昨夜から、竹の子ご飯とジャコご飯でオニギリまで握って、帽子にスニーカーにリュックに軍手の陶器市ファッションでキメて(リュックと軍手はしなかったけど)準備も万端。ピクニック気分ですわ。前の2日間で有田陶器市に行くなら午後から出かけても遅すぎるということをいい加減学んだので、焼き物の友の母と朝から出発することに。陶器市に命を賭けてる強者は、寝ずに徹夜して前日夜中から出発するようだが、私はそこまではちょっと・・・。

また運よくそこまで渋滞にも巻き込まれず順調に進み、午前中のうちに無事到着。よし。卸団地の無料駐車場に車を止めてそこから無料シャトルバスで有田陶器市へ。さすがに有田陶器市までは渋滞してて中々進まず、やっとこさ30分くらいかかって無事到着。やっと、やっと3度目の正直で、期間中合計で100万人の人出という、賑わい真っ最中の陶器市へ足を踏み入れることが出来ました!これが陶器市かー。出店も出ててお祭りのよう。ギュウギュウ詰めで歩けないほどじゃないけど、人もいるいる。帽子にスニーカーにリュックに軍手の陶器市ファッションでキメた、おじさまやおばさま達に、子供連れや若い人も結構いる。

有田陶器市最終日

有田陶器市最終日

有田陶器市最終日

とにかく右を向いても左を向いても焼き物、焼き物、そして焼き物。こんなにあったんじゃ、何をどこから見ればいいのか。目が回りそう。有田駅から5km近くの一本道にズラズラっと並ぶお店に、ひとつひとつ律儀に入ってたんじゃらちがあかない。そこで、事前にそうた窯を取り扱ってるお店を調べてたから、そこ中心に入ってみることに。そうた窯を取り扱ってる店なら、今どきな私の好きそうな焼き物中心の品揃えに違いないと思って。あとは気の向くままに気になったら入ってみる。でも何か陶器市マップに載ってる以上に店が多い気が。と思ったらテント張ってる小さいお店まで載ってないみたい。どんだけお店があるんだー。

森正洋さんのテントあっちへぶらぶら、こっちへぶらぶら。テクテク歩いていたら何やら気になるテント発見。入ってみると、白山陶器のデザイナー森正洋さんのを扱ってるお店。誤解されがちだけど、有田陶器市では有田焼以外の全国の焼き物も売ってるとこもあるのです。白山陶器は、波佐見焼き。波佐見の方でも波佐見陶器まつりが同時期に開催されてて、白山陶器狙いでそっちも行きたかったけど、よかったこっちでもちょっとだけど売ってた。とりの箸置きを5個で1000円で買いました。よく見る先っちょが2つに割れてるとりの箸置きと違って、私が買ったのは割れてないんだけど、森さんのロゴが底に入ってるからこれもそうなのでしょう。他にも沢山森正洋さんのがあって、今思えば森正洋さんのオーナメントとかも買えばよかったかなと思うけど、暑くて歩きつかれてバテ気味で目が焼き物になるくらい焼き物を見て、思考回路が鈍ってました。その後このテントの奥の休憩所で、持っていってたおにぎりをパクつく。休憩所は道中結構短い間隔でいくつもあって、コーヒー200円で飲めたり、すぐ食べれるようなうどんとか軽食もあったよ。

お箸屋さん「箸」とデカデカと看板を掲げ、嫌がおうでも箸屋とわかるお箸屋さんで、天然木の八角箸を陶器市特価200円で2つ。さっきからちっちゃいのをチョコチョコと、気が小さく買ってます。何かどうぞどうぞとあまりにも選択肢が多すぎると人間、発狂して狂ったように買い漁るか、逆に訳わかんなくなって私みたいに気が小さく出るかのようです。

とにかくお店が沢山あって、結局有田駅から一番離れたいわゆるゴール地点にあるそうた窯で、1日目に買って気に入ったお茶わんをもう一個と、色違いのをもう一個買いました。

お祭りみたいで楽しかったから、また来年も行きたいな。それと今度は白山陶器を捕獲しに波佐見陶器まつりの方も行きたいな。

3日目戦利品


人気blogランキング インテリア・雑貨  
posted by イニミニ at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き物
この記事へのコメント
わぁ、やっぱり有田はすごいっ。
波佐見はもうちょっと人少なかったかも。
それにしてもイニミニさんの焼き物魂には恐れ入ります。

箸屋さんの店構え、いい味出してますねぇ。
Posted by okini at 2006年05月17日 18:29
>okiniさん
人もすごかったけど、焼き物もすごかったです。
波佐見の方が少なめかもですか。ゆっくり見れるかも。
波佐見祭り行ってみたいなー。
焼き物ソウルをそれまで飽きずに燃やし続けなきゃですね(笑)
箸屋みたいな味のある店構えだと、いい仕事してますね〜的な箸に、見えるような気が。
Posted by イニミニ at 2006年05月18日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

