2005年08月29日

映画「ロスト・イン・トランスレーション」のインテリア ホテル編

ロスト・イン・トランスレーション今日は映画のロスト・イン・トランスレーションのインテリアを。イコール”パークハイアット東京”のインテリアってことになるんですけど。さすが超一流ホテル。モダンでカッコいいです。監督のソフィア・コッポラ(フランシス・F・コッポラの娘)が最初は断られたけど頼み込んで許可をもらって撮影できたらしく、その頑張りに拍手。ホテルライクなインテリアに憧れる私としては見ものでした。この映画のテーマでもある疎外感とか孤独感とかにも通じるモダンなインテリアに、スカーレット・ヨハンソンが桜を思わせるような飾りを飾ったのが印象的。パークハイアット東京ってすっごい高いところにあるんですよね。窓から見える夜景は綺麗だけど、高所恐怖症の私としては落ち着かないだろうな。外が見えるエレベーターとかよくあるじゃないですか。そういうエレベーターに乗ったら毎回腰抜かしそうになります私。映画の感想としてはちょっとガッカリ。あぁまたかって感じでした。日本がハリウッド映画お決まりの奇妙な国としてえがかれていてちと残念。そんな変か?日本て・・・。ソフィア・コッポラは日本が好きとか言ってたんでちょっと期待してたんですけど、やっぱ外国の人から見るとこういう風に見えるのかな。でも、繊細でハリウッド映画らしからぬセンスのソフィアワールドは健在です。
ぽすれんオンラインDVDレンタル











Verzelloni ヴェルゼッロ−ニのソファー

うふぉっ(失礼。変な声が出ました)高い!!パークハイアットクラスになったら、このくらい高いソファ使ってそうです。もっと高いの使ってるのかな・・。想像もつきません。あーでも座り心地最高だろうな。
ベッド

パークハイアット東京のベッドは、ヘッドボードがグレーの触り心地よさそうな感じでした。
グランドハイアット東京の枕

せめて枕だけでもホテル仕様の良質なものを。グランドハイアット東京で使用されている枕。テンピュールよりこういうふかふかの枕が好み。本物かどうか一応グランドハイアットに問い合わせたら、仕入れている会社が販売していて同じものだそうです。











イサム・ノグチ AKARI

たぶんこれでしょ。部屋に置いてあった照明は。
フランクロイドライト テーブルスタンド TALIESIN 1

ホテル繋がりで、旧帝国ホテルをデザインしたフランクロイドライトのスタンド。
Light ディスプレイBOX

シンプルだからこそディスプレーが映える









コンソールテーブル

かなり似たようなのが壁際に置いてありました。シンプルでかっこいい。こういうのを一つ壁際に置いて、上に花とか雑貨とかをディスプレーするだけで、一気に部屋がランクアップするような。
コーヒーテーブル

おそろにするとなおよろし。









インテリアライト

壁一面がライトに。すごいねこれ。バーとかクラブとか豪邸とかしか無理ですね。
NEOZ Rombi

リッツホテル(ロンドン)やペニンシュラホテル(バンコク)などの一流ホテルやレストランに置いてあるそう。非日常な空間。




パーク ハイアットホテル トウキョウ“エア フロウ”By DJジャメル・アマディ
ホテルに泊まるといふこと


パーク ハイアットホテル トウキョウ“エア フロウ”By DJジャメル・アマディ
パークハイアット東京をイメージした曲をセレクトしたコンピレーション・アルバム。目を閉じればスイートルームに居るような贅沢な気分を味わえるかも。
ホテルに泊まるといふこと
一流ホテルを楽しめるエッセイ。
ワイン

フランシス・フォード・コッポラが娘ソフィア・コッポラのために作ったワイン。


楽天トラベル(旅の窓口)

今日の単語 leash:鎖・革ひも

人気blogランキング インテリア・雑貨  
どうにか100位以内に戻れました。ありがとうございます(ToT)/~~~

posted by イニミニ at 18:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | 映画のインテリア
この記事へのコメント
こんにちは!! 「ロスト・イン・トランスレーション」、見たいなぁ…と、思っていた所です。 
ソフィア・コッポラって、アンタッチャブルでの演技に、ガッカリしましたが、そんな根性が
あるんですねぇ!!もっと、見てみたくなりました!!
Posted by Next-JIS at 2005年08月30日 13:34
コメントありがとうございます。

インテリアの視点で映画を観るなんて面白い見方ですね。インテリアは興味あるのでまた遊びに来ます。
Posted by shin at 2005年08月30日 16:11
>next-jisさん
ゴッドファーザー3ですね(^.^)そういえば出てましたね〜。パークハイアットだからこそ、この映画がさらによくなってたと思います。ぜひ見てみて下さい!
Posted by イニミニ at 2005年08月30日 22:10
>shinさん
映画を見る時はいつもインテリアも同時に見てます。素敵なインテリアの時は俳優と字幕とインテリアと見て結構忙しいです。映画のインテリアの記事どんどん増やしていこうと思ってますんで、またぜひ遊びに来て下さいね!待ってま〜す!
Posted by イニミニ at 2005年08月30日 22:16
こんにちは。TBとコメント、ありがとうございます。
映画を観る時にインテリアのことを気にしたことはなかったので、
楽しくよませていただきました。
ぼくが映画を観る時とはまったく別の視点なので、
すごく新鮮です。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。
Posted by ck9139 at 2005年08月31日 14:11
>ck9139さん
楽しんでいただけて光栄です!私の中ではインテリアも見ることがごく普通だったので、新鮮と言っていただけてとても嬉しいです。調子に乗ってもっと充実させようと思うので、またぜひ遊びに来てくださいね。
Posted by イニミニ at 2005年08月31日 16:51
イニミニさんこんばんは☆
パークハイアット東京には2.3回実は
泊まった事があるんです(暴)
良かったです♪デザインってジョンモーフォードでしたよね?
映画は最近本当に観てないです。この映画必見ですね!
情報ありがとうございます。
Posted by keiko at 2005年08月31日 19:53
>keikoさん
泊まったことあるんですか!いいですね〜。私も一度でいいから泊まってみたいです。ジョンモーフォードがデザインしてるみたいですね。半分くらいはパークハイアットが舞台になってるんで、見ごたえあると思いますよ。
Posted by イニミニ at 2005年08月31日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6350097
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。