2005年10月07日

ぼくドラえもん

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 2)
ぼ〜く〜ド〜ラ〜え〜も〜ん。私マンガは読まない方ですけど、本屋の語学書コーナーでドラえもんの英訳付きマンガなるものを発見してしまいました。楽しく英語の勉強がモットーの私にピッタリではないか!と1巻と8巻を確保。巻があいてると気持ち悪いけど、それしか置いてなかったからしょうがないか。英語と日本語(枠の外)両方書いてあるのでこれぞまさに一石二鳥。英語だけ読みたい時は英語のところだけ見るように心がければよいし。レベル的にも私にちょうどいい感じ。簡単すぎでもなく難しすぎることもなく。マンガ好きの子供もまたマンガばっかり読んでー!って怒られたときに、違うよ。英語の勉強してるの!って切り返せる、まさにドラえもんのポケットさながら夢のような本だわ。

ところで私の英語の勉強のその後の進み具合ですが、正直に言います。ちょっとサボり気味です。英語の勉強しだすと恐ろしいくらい睡魔が襲ってくるんです。CDをつけたら子守唄みたいに聞こえてしまって。この前なんて、本を開いた瞬間から襲ってきました・・・。こんな状況なのでなかなか思うように進んでません。まずはこの状況を打開しなくては。

■出版社: 小学館 価格: ¥819 (税込)
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

■追記 
アマゾンを散策していたら、ドラえもんだけじゃなくて、講談社からも同じような感じの一石二鳥本が沢山出ていることを発見。部長島耕作・GTO・バカボン・金田一・ゲゲゲの鬼太郎などや、対訳 サザエさん〈1〉もあったよ。次はサザエさん読もっと♪
部長島耕作―バイリンガル版 (1)
GTO―バイリンガル版 (1)
天才バカボン―バイリンガル版 (1)
金田一少年の事件簿―バイリンガル版 (1)ゲゲゲの鬼太郎 1 バイリンガル版 (1)
よりぬきいじわるばあさん―対訳 (1)
対訳 サザエさん〈1〉

今日の単語 fridge:冷蔵庫

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
posted by イニミニ at 15:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ただいま英語の勉強中
2005年09月11日

息抜きに



英語の勉強に疲れたら息抜きにセサミストリートのサイトエルモ達と遊びながら英語の勉強してます。その中に見つけたtickle Elmoがかなりおもろい。あんまりエルモをクリックしてくすぐりすぎると一回踊りだしたのにはたまげた。

今日の単語 barn:納屋


人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さい
posted by イニミニ at 18:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | ただいま英語の勉強中
2005年08月31日

大好きな映画で英語の勉強

バック・トゥ・ザ・フューチャー英語の勉強する時ガッツリ机にしがみついてするのはイヤ。というわがままな私に合ってるのが、名作映画完全セリフ集 スクリーンプレイ・シリーズ。映画によって使われている単語とかでレベルが違うので、それぞれの難易度はコチラ。大好きな映画で勉強出来るなんてとワクワクしながら、バック・トゥ・ザ・フューチャー―名作映画完全セリフ集とDVDをさっそくお買い上げ。この映画大好きなんですよ。TV放送されるたびについつい見てしまって、もう何十回も見てるけど全然飽きないんですよね。

この本は映画のセリフと訳文がすべて載っていて、セリフがない部分の状況説明や使われた単語も抜き出して書いてあります。DVDを再生して字幕を消してヘッドホンして、くぎりのいい所までリピートでひたすら聞きながら、パソコンに聞こえたとおりダーっとブラインドタッチ(うそです。ブラインドタッチは無理)。打ち終わったらこの本を見ながら正解を入力していきます。これで聞き取れているつもりでも聞き取れていなかった部分が分かったりします。ドクの言ってることが聞き取りにくいです。早口で。そして自己満足の世界に浸れたところで、知らない単語や言い回しとかをDVDと本を見ながら覚えていきます。そのシーンの訳文を確認したり、何故このシーンでこう言ったのかたまに文化背景も書いてあったりするので、映画通になったようでさらに自己満足。

かなりボリュームを高くしないと英語が聞き取れないし近所迷惑なので、Panasonicのコードレスヘッドホンも合わせて購入。でも雑音がしてザーザーうるさいです。それになんかヘッドがきつくて耳が痛いです。買った後知ったんですけど、コードレスヘッドホンもアナログとデジタルがあるんですね。ちと高くなってもデジタルを買えばよかった・・・。デジタルだとSONYのMDR-DS3000が映画館さながらの迫力で人気があるみたいで買い換えたい。あ〜買い換えたい・・・後悔。

今日の単語 hydrant:水道栓

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~

posted by イニミニ at 16:19 | Comment(5) | TrackBack(2) | ただいま英語の勉強中
2005年08月21日

英語の勉強

最近英語の勉強にハマっております。映画が字幕なしで理解出来たらなという結構単純な動機。でも映画好きなら一度は思ったことがあるはず。いいんです!動機は単純でもきっかけがあればそれで。もれなく海外のサイトや洋書なんかも理解できるようになりたい。いつまで続くかはまあ見守っていて下さい。今日の単語を書かなくなったら、こいつ続かなかったなと思って頂いて結構です。

暫らは本屋に行くたびに語学書コーナーに直行。英語の勉強の本を沢山買い込んでしまったんですが、超右脳つぶやき英語トレーニングはその中でもこれは続きそうと思った一冊です。高速視聴で有名な七田眞さんの監修で出版されているCD付の本で、ノーマルスピード・2倍速・3倍速(むちゃくちゃ速い)が収録されていて、日常の呟きを丸暗記しちゃおうといったもの。語学の勉強はどこでも聞けてなるべくイヤホンで聞いた方がいいらしいので、ipodなんかのデジタルオーディオプレーヤーは必修。Apple Store

暇さえあれば聞いてブツブツ呟いてます。はたから見れば結構不気味。

今日の単語 windshield:フロントガラス

人気blogランキング インテリア・雑貨  
下がってきたー 誰か止めてくださいー(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 13:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ただいま英語の勉強中
×

