2006年06月16日

近況報告

え〜、またもや長らく19日も更新を止めちゃってました。ゴメンなさい。危うく20日の大台を記録するところでした。今回は特に病気してたとかではないのですが・・・。あっ、この前生まれて2本目の抜歯はしました。親知らずを。麻酔される前は不覚にも思いっきりビビッてたけど、今は麻酔ってブスッて注射するんじゃないのね。全然痛くなかった。でも麻酔液が喉に流れ込んで、しかもゴクって飲んじゃって一瞬苦しかった。喉に麻酔かかったら苦しいね。当たり前か・・・。

それと映画のダビンチコードも観たけど、正直期待外れだったな〜。ありゃ映画より本読んだ方が面白そう。って本は買ってるけどまだ読んでない。他に読み終えてない本があるので。私本読むのかなりのスローぺースなのです。つい心の中で音読みして読む癖があって、目読出来ないのです。小さい子供じゃないので、間違っても実際に声に出して読みはしませんよ。一日で一冊以上読める人は賞賛の的です。少なくとも私からは。今はマイケル・j・フォックスのラッキーマンをせっせと音読み中(心の中で)。とりあえず秘密結社とか謎の○○系は大好物で、映画観てその辺の知的好奇心は刺激されたので、帰りに本屋で数ある関連本コーナーの中から、もっとも売れてますって書いてあった安易な理由でダヴィンチコードの謎を解くって本を買って読んだけど、難しくて意味がわからんっ。一行に1つペースで知らないカタカナがでてきて、辞書引いて書かれてる解説の単語の意味がまたわかんないみたいな、言葉の迷路に迷い込んでしまいました。聖書に馴染みがない人には、この解説本はおすすめできませぬ。いやはやしかし、人間は生まれながらに知ることを欲するです。博学ぶってみました。

うだうだと近況報告をして更新滞ってたのを誤魔化してみたつもり。成るべく更新するように努めます。

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | おまけ
2006年03月06日

Tinyのハートのネックレス 製造・販売中止

tiny 
以前Tinyのアクセ ダイヤ入りハートとクロスのネックレスという記事を書いてから、TINYで検索して来る人やオモムロニさん経由で来る人が増えて、質問コメントも多かったので、3月3日に値段はいくらなのか聞こう(私じゃなくて妹が、しかもプレゼントで貰ったものだったから値段がわからず)と取り扱いショップ全てに電話したところ、Tinyのハートのネックレスは想像以上に人気で売り切れてて、製造・販売中止だと言われました。今後も作る予定はないそうです。軽く値段聞いとこっと思って電話しただけだったのにー。

追記:
オークションでは倍以上の値段に跳ね上がってて大変なことになってるみたいよー。

今日の単語 row:列

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 17:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | おまけ
2006年02月27日

一足早く桜前線来ました

敬翁桜桜って2月なのに咲いてるとは全く知らなかった。花屋で見事に開花している桜を発見して、しかもショッキングな値段だったので迷わず2つ買いました。でも見た目桜の様だが、これは本当に桜なのか?この時期に、まだニュースで桜前線などという言葉も聞かないこの時期に、本当に君は桜なのですか?咲く時期間違えたか、それとも巧みに私を騙しているのか。疑いは晴れず店員さんに”これは桜ですか?”と聞いてみた。すると、”これは桜です。敬翁桜です。”というお答え。おー!やっぱり桜でしたか。疑って悪かった。許して。桜にも種類があるのね。桜はただただ桜で一種類とばかり思ってた。この敬翁桜は、9月から3月にかけて咲き、久留米で発祥し山形で発展し普及し、山形の敬翁桜は漢字を微妙に変えて啓翁桜と現したり、山形系敬翁桜と現したりもするらしい。早速花瓶に活けてみたら(活けたというかズボっと挿したというか)、あっという間に春が来た。桜はいいね。綺麗だね。関係ないけど桜ってタイトルの曲多いね。タイトルに桜ってつけたら売れるのかい?

ところで前回の記事を見てくれた人は、私が荒川静香が金メダルをとった瞬間を生で味わったものと思われているでしょう。ふっ。安藤美姫までは起きてたけど、その後の記憶ないです。気づけば電気とTV付けっぱなで朝でした。だって遅いっつーの!せいぜい4時くらいかと思ってたら6時過ぎだった。そのことをアナウンサーに告げられたのが3時。なぬっ?!と思ったけど、意地で見てやると意気込んだのにこの様です。事前にカーリングが副交感神経を巧みに刺激していた模様。

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~追記:荒川静香きれ〜だったね〜。クールビューチーだわ。イナバウアー。DVD欲しくなっちった。
荒川静香の魅力満載DVD→荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

今日の単語 plaid:格子縞

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 17:31 | Comment(3) | TrackBack(4) | おまけ
2006年02月01日

月と火星と金星の土地買えます




月と火星と金星の土地って買えるらしい。アメリカ人のデニス・ホープという人が「月は誰のものか?」という疑問を持って、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効されたいわゆる宇宙条約しかないことと、個人が所有してはならないということは言及されていなかったことから、念のため月の権利宣言書を作成して国連・アメリカ合衆国政府・旧ソビエト連邦に提出。異議申し立て等が無かった為「地球圏外の不動産業」を開始。その正式日本代理店がルナエンバシージャパン


すっごい高いんだろうなと思ったら、月の土地は1エーカー(約1200坪)の広さが2,700円って安っ。こういうのってアホらしと思う人もいれば、素敵って思う人もいるんだよね。私は後者。こういうのは夢とか気分の問題。空を見上げた時、あそこが自分の土地だ〜って思えるのがいい。もしくはあそこが自分の土地だよって言えるのがいい。(その時冷たい目で見られるか、哀れな人と思われるか、賞賛の目で見られるかはわかりません)要するに自己満足の世界に近いかも。持ってたってどうこう出来るわけでもなく。でも何か良くない?もしかしたら将来役に立つかもしれないし。そしたら大地主。その時生きてるかどうかは知りませんけど。バレンタイン限定セットもあって、プレゼントにもいいと思う。私欲しい。

今日の単語 opposite:反対の

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 20:51 | Comment(8) | TrackBack(2) | おまけ
2006年01月17日

エッセイを読んでみる(三谷幸喜とさくらももこ)

文章を書くのって難しい。いつもこのブログを書くときは言葉のひとつひとつに細心の注意をはらってて、誤解を招いたり、不快な気分にさせたり、傷つけたりといったことはしたくないのです。文章だけだとどうしても自分が意図したことと違うようにとられてしまう事も、無きにしも非ずなので。ブログというのは色々な人が見る訳で、一応公の場であって最低限のマナーは守りたい。メールだと顔文字多様すればそういうことは多少軽減されても、このブログを顔文字だらけにする訳にもいかず。そして基本的なことに注意しつつ、尚且つ面白い文章を書きたい。そんな一個人のブログだから適当に書けばいいと思われるかもしれませんが、私変なとこ完璧主義みたいなところがあって、やるからにはとことん良くしたいのであります。でも中々いざ文章にしようとブログを書くときはスラスラ書けない。このブログやってることは誰にも教えてないんですが、唯一母と妹にだけ教えてしまってて、見られると思うとそれが又なんかやりにくい。男言葉を使おうものなら言葉使いが!って怒られそうだし。日記を公認で読まれてる感じがして思い切り書けないのです。まあ教えてしまったものはしょうがないんで、とにかく面白い文章を書けるにはどうしたらいいのか。面白い文章を書くプロである人の本を読んでみようと思いついた訳です。私は本といえば海外作家の小説を読むことが今まで多かったんだけど、海外の人より日本人、小説よりエッセイが相応しいかと思って、エッセイを二冊ほど読んでみました。

と、ここまでたかがエッセイ本二冊買うまでにちょっとしたドラマがあったような感じですけど、大方ただ面白い本が読みたかっただけで、そういうもくろみは1%ほどしか頭の中にありませんでしたけど。私の脳みそでは文章力をスポンジの様に吸収するどころか、おろしたての糊がバッチリ効いたタオルのごとく跳ね返すか気持ち吸い込むぐらいがオチなんで。

三谷幸喜のありふれた生活エッセイ本はというと三谷幸喜と今更さくらももこ。三谷幸喜の三谷幸喜のありふれた生活は朝日新聞に連載されていたものをまとめたもの。なので一つ一つが短め。何故三谷幸喜かというと、脚本家だけどあのキャラが好きだから。古畑任三郎も面白いし。この前やってたイチローバージョンも演技意外とちゃんと出来てたね。映画のTHE有頂天ホテルが公開中だから今三谷幸喜TV出まくってるし、最近よくお見かけします。エッセイの中でも語ってましたが、映画を作るのに関わった沢山の人たちのためにも多くの人に見てもらいたくて、自分に出来ることはTVとかに出まくって宣伝するくらいだからという風なことを言ってました。今まさにその状態なわけ。ご苦労様です。どこの評論も面白いと書いてあって評判良いみたいなんでこの映画も気になる。日本映画って子供のころドラえもんの映画とか、最近だとハウルの動く城なんかのアニメくらいしか映画館まで態々足を運んだことないけど、この際いい機会だから見てみようかな。舞台になってるホテルはセットで作ったそう。ホテルと言えばこの前のスマステに三谷幸喜が出てて帝国ホテルのへ〜話が色々知れてフランクロイドライトのもちょっと見れて良かった。次回はイサムノグチ特集だそう。ってなんでTVの宣伝してんだろ。私が毎朝パンに塗って食してるのも帝国ホテルマーガリン。この前紀宮様が結婚式を挙げられて以来、紀宮マーガリンと勝手に命名しております。話しが横道にそれましたがエッセイ本の方に戻ります。タイトル通りありふれているかはともかく、脚本家であり監督もする三谷幸喜の日常が垣間見れて、関わった役者や女優のこぼれ話もちらほらあって、文は結構普通なんだけど三谷幸喜の顔を思い出しながら、時折見せるシャイな目立ちたがり屋キャラが読み進んでいくうちになかなか面白い。この本はシリーズで出てるみたいなんで、後3冊私の中で内定済み。他に出ている本でオンリー・ミー―私だけをというのがレビュー読むと一番面白そうなのでこれも読んでみようかと思います。

あのころあと、さくらももこのあのころ。さくらももこのエッセイは有名なんで、今頃読んでかなり出送れ感がありますけど。ちびまるこちゃんってさくらももこのエッセイ漫画だったのね。知らなかった。エッセイのほうはちびまるこちゃんの世界を活字にしたって感じであのままの世界が広がってて、全体に漂うちょっとシュールな感じと時折出る妙に冷静なコメントとかが面白かった〜。他に沢山出てるさくらももこの本は全て揃える事に決定。さくらももこのエッセイたんまり出版されてるんで、これから揃え甲斐があるわ。数ヵ月後には確実にズラッと本棚に並ぶでしょう。暫らく何の本買おうか悩まずにすみそ。この前決定した矢先になんともタイミング良く買おうと思っていた他の本を何冊か貰ったんでラッキー。ちょっと読んだけどやっぱ他の本も面白かった〜。言葉のセレクトが上手なんだよね。単語1つのセレクトでこんなにも面白みが変わるのねと一人ゴチ。ブログをやり始めて、今まで面白い本は普通にただ面白いと思って読んでたのが研究対象になったりして、本だけに限らず他の色んなことも違った見方が出来るようになったのは良かったなと思います。

ブログを始めて良かった事と言えば、前回風邪をひいて寝込んでいた旨を書いたところ、思いがけず沢山のお見舞いのお言葉を貰ってすごく嬉しかった。味をしめて今度はわざと病気になろうかと思ったほどです(笑)。ブログやってて良かったな〜としみじみ思いました。ここに遊びに来てくれる人は皆優しくて良い人ばかりで。更新頑張らねば。ここでもう一度言わせてください。心配してくれてありがとうございました!こんなに長々と文を書けるくらい回復しました。

今日の単語 seize:つかむ

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 00:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | おまけ
2006年01月13日

ひさしぶりの更新

風邪ひいて寝込んでました。今年の風邪は要注意。舐めてかかってはいけません。猛烈な吐き気が襲って来ます。まじ辛かった。夜寝ても吐き気と熱と頭痛がして一時間おきに起きてひたすらトイレへ。脱水症状なのか喉も猛烈に渇くから、一晩で多分水をガバガバ一リットル以上は飲んだはず。中々吐き気様は許してはくれず、お陰で風邪の一日目は寝れませんでした。なので2日目はひたすらひたすら寝ました。食い気がはってるから病気や落ち込みごときでは食欲は失せない性質ですが、さすがに今回はお粥しか入らなかった。降参。勿論病気の時だけの特権であるベッドの上での食事。先人は私がこの日こうなることを予言していたのか、ノストラダムス(古)もビックリな的中率でその日はちょうど七草粥の日。お気持ちはありがたいですが気持ちだけありがたく頂いて、ただの葉っぱ無しの素お粥を食べましたけど。一応七草粥の日の解説。正月料理で食べ過ぎたり飲みすぎたりした胃を収めるために、7日くらいはお粥がちょうどいいよってことですよね。3日目くらいからなんとか起きれるようになったけど、吐き気というか何かムカムカした感じが結構長く何日か続いて、薬局で胃薬買って飲んでやっと昨日くらい治りました。

ってことで体調が本調子じゃないことをいいことに、このブログの更新をかなり止めてました。ゴメンなさい。このブログを始めてこんなに長く更新止めてたのは初かも。長めの正月休み取らせてもらってました。ではでは、今後は普通のペースで更新して参りますので、今年もお付き合い願えればありがたいです。気軽にコメントなど下さい。今年もよろしくお願いします。
posted by イニミニ at 00:40 | Comment(11) | TrackBack(0) | おまけ
2006年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
このブログを初めて約半年。飽きっぽいのに今まで続けてこれたのも、こんなブログに、そしてイニミニにお付き合いして下さっている皆様のお陰です。筆不精であっさりとした文章になってしまいましたが、感謝の気持ちをお伝えしたく皆様に年賀状を。
これからもよろしくお願いします。
                                      2006年 元旦 イニミニ
posted by イニミニ at 22:09 | Comment(12) | TrackBack(1) | おまけ
2005年12月27日

パワーヨガ

今日起きると、背中の左一点が有り得ないくらい痛い。多分寒かったから体がちじこまって姿勢が悪くなってたのと、変なとこに力入ってたからだと思うけど。凝り過ぎて痛い。あんまり凝る事ってないんだけど、こういう時は凝りをほぐす為の自己流イニミニスペシャルコースを施さなくては。DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
まずは手始めにパワーヨガ。血液の循環を良くして、ついでにダイエット効果も期待。DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガを見ながら、猫のポーズやら猫犬突撃のポーズやらコブラのポーズやら、凝ったとこが気持ちよく伸びそうなポーズを片っ端からやってみる。パワーヨガやると人間って普段どれだけ最小限の筋肉しか使ってないのか、そして私がどれだけお年寄り並みに体が固いのかということを思い知らされる。オシャレヨガをやりたかったんだけど、このDVD付き本はなんと言うかNHKフレーバー。表紙に全編カナダロケと書いてあって、外人がそれっぽいポーズをとってたので買ったけど、いざ流してみるとカナダでヨガインストラクターをつとめる日本人のMOMOKO先生が、明らかにスタジオで延々マハラジャポーズを繰り広げる。私momoko先生の約半分程しか体曲がらないんですけど。肝心の外人カナダロケはおつまみ程度。でも初心者にはこれで良かったのかも。呼吸法とか基礎からしっかり収録されてるし、動きもゆっくり丁寧でわかりやすい。

背中を思い切り伸ばしたい時昔やってたのが、サッカーボールくらいの大きさのボールを仰向けになって背中に当ててゴロゴロ。これは結構効く。背中バキバキいって気持ちいい。負荷を調整するにはボールの大きさを変えればよろし。テニスボールくらい小さいとツボマッサージのように効くしバスケットボールくらい大きいと背中が恐ろしく伸びる。

大分血の流れが良くなったところで、お風呂に入りバスタブに浸かりながら患部をマッサージ。患部をお湯につけた状態でマッサージするのが効くような気がする。で、最後の秘密兵器がアンメルツヨコヨコ。貼るシップより液体を患部に直接塗れるからこれが一番効くような気がする。最初スーってしてその次ジンジン痛いくらいなって、その難関を突破したらポカポカ熱くなってくる。結構ハードコアだから苦手な人は合わないかもしれないけど。お風呂→アンメルツヨコヨコの順番が重要で、もし逆にしたらお風呂入った瞬間ジンジンヒリヒリしてダチョウ倶楽部並みのリアクションになるのでご注意。

これで一応凝った時繰り広げるイニミニスペシャルコースは終了。私の場合次の日には8割方直ってます。

今日の単語 stare:凝視する

人気blogランキング インテリア・雑貨  

posted by イニミニ at 16:53 | Comment(1) | TrackBack(2) | おまけ
2005年12月16日

Tinyのアクセ ダイヤ入りハートとクロスのネックレス

tiny知る人ぞ知るTinyのアクセ。最初間違えてティニーと読んでましたけど、タイニーと読みます。辺見えみりやモデルのブレンダなども愛用していて、tinyという名の通りちっちゃくてかわいいアクセ。Tinyを知ったのは秘かにブログ師匠と仰いでいるオモムロニ。さん。妹にも教えたらちょくちょく見てたらしいんですが、そこで紹介されてたTinyのハートネックレスをお気に召し目を付けてたようで、カレシにプレゼントで買ってもらった(正確には買わせた)のです。小悪魔め、よくやった!おもむろに即効激写。2つも買ってもらい、ハートはワンポイントでダイヤが入ってるのともう1つはクロスを。アクセを上手いこと写真撮るの難しい。わかるかなーこのタイニー具合。見せてもらったら本当華奢でちっこくて、チェーンも力入れるとちぎれてしまいそ。Tinyとプリントされた袋に入れてくれて、袋もかわいかったのでついでに激写。あ、ピンクの箱は家にあったもので関係ないです。TINYTinyがどのくらい小さいか比べる為に、ロドキンのハートネックレスと並べて撮ってみたけどわかるかな。ダイヤが右上にキラッと付いててtinyって入ってるんだけど。Tinyのデザイナーは日本人の女性の方で、殆ど雑誌なんかには出ないのだそう。ですからネットでも買えるとこはないようで、今のとこ東京や名古屋の数少ないショップでしか手に入らないみたいです。詳しくはオモムロニさんのブログを見てください。オモムロニさんのブログにTinyネタを載せてから問い合わせが増えたそうです。Tiny祭だわっしょい。界隈賑わっております。さすが師匠。

追記 2006/3/3:
Tinyのハートのネックレスを欲しぃと思った、又は思っていた人に残念な報告があります。3月3日に取り扱いショップに問い合わせたところ、どこも予想以上の人気で生産が追いつかなくなり、製造・販売中止で売り切れ状態でした。今後もこのハートのネックレスは作る予定はないそう。tinyのハート以外だとまだあるところもあるようですが。今オークションでは倍以上の値がついてるみたい。

今日の単語 locate:置く・設ける

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 17:04 | Comment(27) | TrackBack(0) | おまけ
2005年09月19日

人気ブログランキングで異変が!

人気ブログランキング44位!

昨日の夜なにげにこのブログが参加してる人気ブログランキングを見てみると、驚くべきことが!いつも60位前後を行ったり来たりしていたのに、な・・・ない!とうとう100位以下に落ちたか・・・と思ったら、そこにもない。まさかねと思って、50位以内を見てみると、え!?えーーー!?50位!目を疑いましたが、儚く散りそうな夢に終わりそうなので、記念撮影。で、5分後にもう一回何かの手違いじゃないよねと確認したら、今度は47位!でまた、5分後に見たらなんと44位!どうしたんでしょ。いきなりのことで戸惑ってます。まさか50位以内に入れるなんて、思ってもみなかった。クリックして下さった方ありがとうございます!いつまで居れるかは謎ですが、皆様のおかげです。感謝。そして50位以内のブログの皆様お邪魔します。一発屋に終わる可能性大ですが、どうぞお見知りおきを。

今日の単語 residence:住居・家

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑今何位ですか?まだ大丈夫!?
posted by イニミニ at 11:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | おまけ
2005年08月16日

最近気になったこと

最近気になったこと

ティンク(チワワ)を返して!!
 空き巣被害 愛犬を探してます
ミシェル・・・絶対見つけるぞ!!【愛犬チワワ盗難】
空き巣による愛犬盗難事件。同じ愛犬家として許せないです。見つかるといいんですけど。

まんが日本昔ばなし ゴールデン復活
ひそかに待ちわびていた人も多いのでは。この時代のまんがの味のある色合いが好き。市原悦子、常田富士男の2人語りもそのまま健在。お尻を出した子一等賞。

皇帝ペンギン
何故こんな高貴な名前なのか。

チャーリーとチョコレート工場
ジョニー・デップがマイケル・ジャクソンに似すぎ。ティム・バートン監督の作品はどれも好きです。監督別ではティム・バートンが私の中では一番。

今日の単語 statue:像・彫像
人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 13:43 | Comment(5) | TrackBack(1) | おまけ
2005年08月10日

有名人のブログ

ボビーだと思います。有名人のブログといえば、ブログクイーン眞鍋かをりのここだけの話が有名ですけど、ボビーもブログやってるんですね〜。あの予測不可能な日本語口調が結構ツボだったりします。もす!

さんまのスーパーからくりTVの1コーナー、ファニエスト外語学園(?だっけ)に出てた頃から、こやつただ者ではないなとは思ってたけど、あれよあれよと格闘家の素質を見出され、格闘家デビュー。デビュー戦でいきなり勝つとは、やっぱりただ者じゃなかった。(連敗中の曙もガンバレ)

K1デビューする前、さんまのからくりでボビーの脳波を調べて、お年寄りと同じ脳波とか診断されてたけど、人間どんな素質が眠っているかわからないもんですね。

スポーツは全くもって興味ないけど、(野球とかサッカーのルールもイマイチわかりません)K1はたまに見て、結構好きだったりします。もす!

あ、それと為末選手、世界陸上銅メダルおめでとう!末続選手もガンバレ!

インテリアとは全く関係なかったですね。すみません。

人気blogランキング インテリア・雑貨  
ランキング参加中 クリックしてね プリ〜ズ(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | おまけ
×

