2005年11月21日

シャープAQUOS(アクオス)のCM 宇宙船の家


設計:CHARLES DEATON
建物の名称:SCULPTURE HOUSE(1965年)
場所:アメリカのコロラド

シャープのアクオスのCMニューバージョンAQUOS「宇宙船の家」篇がとっくにオンエア中。遅ればせながら一応書いときます。毎回毎回変わった建築が出てきますね。今回は宇宙船の家。たしかに宇宙船っぽく見える。今までのも大抵別荘とはいえ実際に人が住んでたから、これも誰か住んでるのかも。こういう家に住むのって実際住み心地はどうなのか、軽く問い詰めてみたい。インテリアも中途半端に出来なさそうだし、気合いりそう。まっ住む人はブルジョアジーな方でしょうから、私には逆立ちしても関係ない話しですが。

■前のCMまとめは過去記事シャープの液晶テレビAQUOS(アクオス)のインテリア

■公式サイトTHE SCULPTURE HOUSE

今日の単語 scatter:まき散らす

人気blogランキング インテリア・雑貨 
posted by イニミニ at 18:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | CMのインテリア
2005年10月03日

日産マーチのCMのインテリア


icon
icon
ここ何日か夏に戻った感じだったけどもう秋です。日産マーチのCMも、ブルー篇から次は秋っぽいカラー篇が登場してました。そのCMの中の一番最初にチラッと見えたランプシェードって、ガーランド シェイドライトiconかなと思いまして。確信はないです。CMのランプのカラーはラストスチールかな。このランプシェードは、以前私が尊敬してやまないコンランショップで見かけて、最初見たときはなにこれ?!どうなってんの?かわいいって思って印象に残ってました。オランダ出身の注目若手デザイナーのトード・ボーンチェが、植物をモチーフにデザインしたランプ。この方2003年に英国デザインミュージアムのデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞したりして結構すごい。平面の状態で切り絵みたいな感じになってて、それをランプに自分が好きなように巻き巻きするみたいです。色違いを重ねて巻いたりカットしたりして、自分オリジナルにもできたりします。ランプというよりオブジェ感覚。こういうのって1つあるだけで、部屋の印象がガラッと変わるから不思議。クラシック&ロマンチック間違いない!

今日の単語 cardboard:ボール紙・厚紙

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったら良く出来ましたクリックして下さいまし
私がキッカケでランキングに参加されて、このブログを紹介して下さいました(泣)FREQUENCE.さん、ありがとうございます!
posted by イニミニ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | CMのインテリア
2005年09月05日

シャープの液晶テレビAQUOS(アクオス)のインテリア



リビングは環境です。吉永小百合でお馴染みシャープの液晶テレビ、アクオスのCM。世界の建築巡りと言ってもいいあのCM、やっぱり気になりました。で、バージョンごとに建築家などをまとめてみました。実際に人が住んでる家もあるなんてなんとも羨ましい。私はと言うと家のテレビは未だにブラウン管です。今みたいにテレビを買うなら液晶ってなるちょっと前に買ったものですから・・・。ドーンと居座っていて邪魔です。何様?ってくらい邪魔。

■アクオスのデザイナー喜多俊之のデザイン









ARITA nanakura HANA
有田焼とのコラボもの。家にもいくつか有田焼があるけど、こういう白磁も新鮮。ヨーロッパの三つ星レストランでも愛用されているそう。
マジスチェアー RONDINE

折りたたんだ時も自分で立てる偉いやつ。
ダイニングセット

布地の色は選べます。

喜多俊之さんの代表的家具でカッシーナから出ているウインクチェアは、ニューヨーク近代美術館などに所蔵されていたりして世界的なデザイナー。でも、ウインクチェアは私は好みじゃないです。DODOはカワイイけど。

喜多俊之さんの公式サイト

バラガン篇

設計:ルイス・バラガン(1902〜1988)
建物の名称:ヒラルディ邸
場所:メキシコ

ルイス・バラガンの建築メキシコを代表する建築家。初めてルイス・バラガンの建築を見た時は、その絶妙な色使いにショックを受けました。昔マドンナが家の外壁を下品なピンクに塗って、ご近所さんから大ひんしゅくをかって塗りなおしたのを思い出したけどそれとは大違い。あんなに色を沢山使っても下品じゃないバラガンに乾杯。自邸は2004年に世界遺産に登録されています。世界遺産といえば、お恥ずかしいことに富士山はゴミが多すぎて未だに登録されていないですね。あたりまえですがゴミは持ち帰りましょう。

バラガン関連本
ルイス・バラガンの建築ルイス・バラガン―バラガン自邸1947

草とガラスの家篇ウェールズの朝篇

設計:Future Systems(フューチャー・システムズ)
建物の名称:House In Wales(1994)
場所:イギリス・ウェールズのたぶんPembrokeshire

個人の別荘らしいです。実際に住んでるなんて羨ましい。自然と一体してるって感じで素敵。シリーズの中でこれが一番気になりました。

Future Systems公式サイト

坂茂篇

設計:坂茂
建物の名称:壁のない家(1997)
場所:軽井沢

タイトル通り壁のない家。最初見た時壁がなくて虫とか入らないの?とか思ったけど、ちゃんとガラス戸はあるみたいです。緑の中にあってなんとも気持ち良さそう。壁がないから開放的。

板茂関連本
Shigeru BanArchilab: Radical Experiments in Global Architecture

坂茂さんのサイト

大地と岩の家篇45型登場篇

設計:Charles Foreman Johnson(チャールズ・フォアマン・ジョンソン)
建物の名称:Boulder House(ボルダー・ハウス 1982)
場所:アメリカアリゾナ州スコットデール

これは岩をくり抜いて建てているんでしょうか?The Best House In Americaとも言われているそうでです。

ボルダーハウスのサイト

光と竹の家冬の竹の家

設計:隈研吾
建物の名称:竹の家(Great Bamboo Wall)
場所:中国北京近郊の万里の長城沿い

アジアの建築家12人が一軒ずつ家を建てるというプロジェクトで建てられたもの。お金持ち向け別荘地、Commune by the Great Wallというプロジェクト。夏は涼しそう。冬はどうなんでしょう。

隈研吾さんの公式サイト

水平線の家篇

設計:Crosson Clarke Carnachan Architects(クロッソン・クラーク・アーキテクツ)
建物の名称:Coromandel Beach House
場所:ニュージーランド北島コロマンデル地方のたぶんオタマビーチ

風が気持ち良さそう。海辺に建つ家って憧れますね。傷みやすいとかはこの際気にしない。

Crosson Clarke Carnachan Architectsのサイト

モダン山水の庭篇

設計:重森三玲
名称:方丈庭園(別名・八相庭 1938)
場所:京都の東福寺

タイトル通りモダンですね。この頃思うんだけど、和って奥深い。

東福寺のサイト

■おまけ アクオスと猫篇アクオスと家族篇

家の犬も最近テレビをよく見ます。たまにビックリして腰抜かしてます。

液晶テレビアクオスを安く探す
 
液晶テレビのシェアは世界・国内共に5割ほどでシャープが圧倒的にトップ。液晶と言えばシャープと言われるほど、品質・画質に定評があります。中でも32Vが一番人気。
>>激安!家電のタンタンショップl上新電機icon楽天

アクオスのCMソング:EARTH TONES AQUOS CM SONGS

同一商品のCMソングが1枚のアルバムに収録されるケースは異例。世界の民謡やクラシックの名曲をリメークしたものが収録されていて、全体的に心休まる感じ。吉永小百合も「イージーリスニングでウキウキ感もあるし、ヒーリング的な効果もあるので、わたしの大好きな一枚になりそうです」と語りすっかりお気に入りだそう。 

今日の単語 vender:行商人

人気blogランキング インテリア・雑貨  
↑この記事合格と思ったらよく出来ましたクリックして下さいまし
posted by イニミニ at 15:17 | Comment(8) | TrackBack(2) | CMのインテリア
×

