2006年02月13日

姿勢がよくなる椅子 バランスチェア


icon
icon
またまた通販生活ネタいきます。このノルウェーのリボ社のバランスチェアiconは猫背対策にうってつけの椅子。本国ノルウェーでは数多くの学校や幼稚園で採用されていて、座るだけで自然に背筋がピンと伸びる優れもの。何故座るだけで背筋が伸びるかというと、H・C・メンショールのバランス理論をもとに設計されてるから。バランス理論とはなんぞやですが、お尻と膝の二ヶ所でバランスをとって座ると背筋が自然に伸びる、という結構単純な理論。だからこの椅子は不思議な形をしているわけです。試しになんとなくそういう体勢をしてみたら、猫背にする方が難しい。姿勢が良くならざるを得ないかも。バランス理論、単純そうで中々侮れなく奥が深い。

姿勢がいいとまずその1.集中力がつく。(勉強とかがはかどる)その2.視力の低下を防げる。その3.その他もろもろ良いことがあるはず。子供の頃から姿勢を真っ直ぐにする癖をつけとくのはいいことだと思う。値段が38,850円といい値段ではあるけど、これで真っ直ぐな姿勢にする癖を手に入れれば、大人になってからもずっと姿勢のいい人でいれるはずだし、投資と考えれば安いんもんだと私は思います。一生姿勢よくいれたら逆に儲けもの。私は前整体だったかマッサージだったかな行った時、背骨がS字に曲がってますって言われました・・・。姿勢いい方じゃないからな〜。パソコンしてる時とか、気づいたら猫背になってたり。背骨が曲がってるということはその他の体の部分にも悪影響を与えるのは必死。姿勢がいいに越したことはない。私みたいな大人にしない為にも、そして私みたいな大人の為にも、このバランスチェアはいいと思う。この椅子は座面の高さは変更出来ないけど膝当ての高さを調節出来るので、身長110〜175センチまでOK。子供だけでなく大人も175センチの人まで対応してるということです。

今日の単語 steep:急な

人気blogランキング インテリア・雑貨  
posted by イニミニ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | セレクト(家具)
2005年11月25日

Cherner Armchair(チャーナーチェア)


icon
iconこの前、存在は写真を見て何となく知っていたけど、実物をまじまじと見たことがなかった椅子を見た。そう...見てしまった。チャーナー・チェアicon。デザイナのいわゆる名作椅子というのは、今までインテリアショップに行ってもスルーパスだった。何故かって、たいてい鬼のように高くて到底買えないから。買えるとしてもミニチュアiconくらい。でもまあ、たまには絵画を見るように鑑賞でもしてみるかと、じっくりどっぷり鑑賞タイムを設けてみた。しばしチャーナーチェアに辿り着くまでの他の椅子を鑑賞。ふむふむ。ふ〜ん。これ椅子?あーね。きつすぎ。え?どこがどうきてこのお値段。これはいいんじゃない。これ座ったら痛いって。これ好き。あーこれは嫌いだ...。

あっ!(チャーナーチェアとご対面)かわいいかっこいい!何なのこの見てるだけで癒される佇まいは。写真ではわからなかったけど実物もろイイ。モダンだけど素朴な感じもあって冷たくないし。名作椅子が醸し出す、一種独特の自己主張があるんだけどさり気ない。部屋に置いたとしても、周りを動揺させないですっと馴染んでくれそうな。使えば使うほど味が出て愛着が湧きそうな。木の色と言い、質感と言い、フォルムと言いドッキュン来た。これ好きだー。若干興奮気味になって、希望1%諦め99%で値札チェック。チャーナーチェア、おおよそ13万円...。0が一個多い。そうよね。そうですよね。私の周り半径1mほどグレーの靄を放出させながら、静かにその場を後にしました。

Cherner Armchair(チャーナーチェア)icon
デザイナーはNorman Cherner(ノーマン・チャーナー)。ヴィトラ・デザイン・ミュージアムのチェアコレクションにも認定されている「チャーナー・チェア」の復刻品が登場。オリジナルは1957年に、当時ハーマンミラー社の下請けを行っていたPlay Craft社より発表されました。そのデザインの類似性から、ジョージ・ネルソンの「Pretzel」チェアの影響を色濃く受けている事が分かります。イームズやネルソンのミッドセンチュリーコレクションに、是非とも追加して使いたい名作チェアです。 (hhstyleより引用)

今日の単語 swell:はれる・ふくれる

人気blogランキング インテリア・雑貨  
posted by イニミニ at 17:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | セレクト(家具)
2005年08月18日

モダンアジアンスタイルの家具プレゼント

モダンアジアンスタイルで人気のa.flatで、なんとも嬉しい家具のプレゼント企画をやっております。欲しい欲しい。どれもいいです。テーブルなどブラウンのシンプルなデザインなので、アジアン以外のスタイルにも合うし、さっそく無料メルマガ登録しちゃいました。



■応募方法:a.flat無料メルマガの登録

話し全然変わりますけど、MARS FLAGという検索エンジンが、実際にMARSFLAGで検索してみた感想をアメブロ上でトラックバックすると、ブログの検索結果ページに掲載されちゃうというキャンペーンをやってると知りさっそくTB。検索結果が画像で出るので、ペラペラと雑誌をめくる感覚で結構いい。なんとなく検索の時は、文字より画像で見れる方が使い勝手もよかったです。

今日の単語 vehicle:乗り物・車両

人気blogランキング インテリア・雑貨  
おかげさまで順調に上がってます ありがとう(ToT)/~~~
posted by イニミニ at 11:59 | Comment(3) | TrackBack(1) | セレクト(家具)
×

