2006年02月09日

ピエトロレシピ ソーセージと青じそとにんにくと唐辛子のパスタ

ピエトロのパスタ この前ピエトロのパスタというレシピ本を買って以来、毎日パスタ料理作り続けてます。多分飽きるまで作り続けるでしょう。パスタ料理って苦手で作れるのといったら今まで塩コショウだけとか生クリームと適当にコンソメ入れてみただけとか・・・。基本的にそんなのしか作れなくてパスタって美味しい食べ物のはずだよな〜と疑問に思いつつ、作るたびに不味いパスタを食べるはめに。家で美味しいパスタを食べたいと切望していた矢先にこの本を見つけたわけです。

私の料理作る時のモットーは速く、簡単に、安く、そして美味しく。一時間以上かかるのとか、珍しい食材を使ったのとかは面倒臭い。そういうのは何年かに一度本当気が向いたときしか作りません。ピエトロのパスタって全体的に外れなく美味しくて作り方も意外とシンプルそうでレシピ教えてくれないかなと前々から漠然と思ってて、まさにこの本こっちが心配になるくらい暴露しちゃってます。しかも簡単で美味しい。私のモットーにも合ってる。どうせソースとかドレッシングとかピエトロが売ってるのを使いましょうというオチだろなと思いきや、一応代替レシピなのでオリジナルではないにしろ、家庭で手に入る材料を使って近い味になるようになってます。全107レシピ、パスタからサラダからスイーツからアンティパストに至るまで連載。多分実際にピエトロで出してるメニュー中心に紹介されてるみたい。食べたことあるようなのがいっぱい載ってる。こんなに教えちゃっていいのですか、ピエトロさん。ドレッシングとかソースとか売れなくなっちゃうよ。

この中から作ってみたのが、納豆の賞味期限が切れそうだったから納豆のスパゲティ、二日連続。で、一昨日、昨日とまたもや連続で作ったのが、今からレシピ紹介するソーセージと青じそとにんにくと唐辛子のパスタ。これは特に男性のファンが多い大人気メニューだそうで、私も食べたことある気がする。どっちも簡単で美味しかった。ピエトロで食べたことあるようなかなり近い味。ただこの本、分量の表記がmlで15mlってどのくらいよっ!て数字パニックに陥りました。15mlは大さじ1、5mlは小さじ1なのね。勉強にはなりましたけど。それとソースがまとめて別のページに書いてあったりするので、一つの料理作るのにパラパラとソースのページを別に見なくてはならず、書かれてる手順も少し要領が悪い気がして、ちょっとその辺使いにくいです。なので今から書くレシピは私なりに書き換えて、手順も要領良く分量も大さじ小さじで書きます。一人分のレシピなので人数増えるごとに倍にして下さい。

ピエトロパスタ ソーセージと青じそとにんにくと唐辛子のパスタ

材料(一人分)

・ペペロンチーノソース
  サラダ油ー大さじ2
  にんにくー1/2片(私は1片入れる)
  赤唐辛子ー適量
・粗びきソーセージ(粗びきウインナーでも可)ー3本
・ピーマンー2個
・青じそー3〜4枚
・サラダ油ー揚げ油用に適量
・塩・黒胡椒ー少々

作り方

1.粗びきソーセージは半分に斜め切り。ピーマンは縦半分。青じそはせん切り。にんにくは薄くスライス。赤唐辛子は小口切りにする。

2.多めの水を沸騰させてパスタを茹でる。その間にフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ粗びきソーセージをカリカリになるまで焼く。

3.ソーセージを取り出し、同じフライパンに揚げ油か多めの油を入れてピーマンを素揚げ し、取り出して油をきって塩・黒胡椒をかける。

4.別のフライパン(後でパスタが入るくらいの大きさ)でぺペロンチーノソースを作る。サラダ油(私はピーマン揚げる時使った油を使用)を分量の半分くらい入れて弱火にかけ、にんにくと赤唐辛子を入れる。サラダ油に色がついて香りが出たら、火を止め残りのサラダ油半分を入れる。

5.4のペペロンチーノソースに茹でたパスタを加えてあえる。

6.器に5のパスタを盛り、粗びきソーセージとピーマンをのせ、真ん中に青じそをトッピングする。

今日の単語 upright:まっすぐな

人気blogランキング インテリア・雑貨
posted by イニミニ at 17:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ
2005年11月14日

ハンバーグソース

私のメモ代わりも兼ねて、よく作るハンバーグソースのレシピを紹介。

■ハンバーグソース
 水ー1カップ
 コンソメー1個
 ケチャップー大さじ8
 ウスターソースー大さじ2
 玉ねぎすりおろしー大さじ4
 レモン汁ー大さじ1

玉ねぎはすりおろして、鍋に材料を全部投入してグツグツ煮詰める。適当に汁気が少なくなるまで。おしまい。簡単っしょ。家のハンバーグソースはいつもこれです。ハンバーグの方はナツメグ入れるのがポイント。あるとなしとは全然違う。簡単で美味しいから気が向いた時でも作ってみる?

今日の単語 load:積み荷

人気blogランキング インテリア・雑貨  
posted by イニミニ at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(2) | レシピ
×

